ねこまるのときどき日記

タグ:菜園 ( 142 ) タグの人気記事

だいこんの芽が出たよ。

10月6日(木)晴れ

9月中には種まきしないと冬に美味しい大根が食べられないと気にはなっていたのだけど、菜園のトマトがほったらかしといたら縦横無尽に枝を出し 恐ろしことのなってるのを横目で眺めて、、見ないふり。

台風の影響で曇って涼しい日曜日(2日)エイやとトマトを抜いて、草を取って、耕して石灰 肥えをいれて、すぐに撒いちゃいけないけど言っちゃいられん、タネを買ってきてパラパラ撒いた*\(^o^)/*

なんと今日 見たらカワイイカイワレがいっぱい。今年の冬も大根食べられるかな?
c0037435_20323505.jpg



肥を入れて畝を作って タネ蒔いた。
c0037435_20323689.jpg



トマトジャングル これを一気に抜いた(^^ゞ 我ながらよくやった。
c0037435_20323627.jpg


[PR]
by necomaru1 | 2016-10-06 20:10 | Trackback

菜園の草取り

6月8日(月)曇り

シルバーのおじさんに草取りをして貰って、ろくに肥も入れずに植えた夏野菜。順調に大きくなってきた。
でも 雨が降って,お日さまが照ってと 草の方が威勢がよいので、ちょっと草取り。
そして、不用になったカーペットを切って敷き詰めました。 我が家の菜園はホテル並み(笑)

c0037435_18442589.jpg

[PR]
by necomaru1 | 2015-06-08 01:03 | Trackback

菜園

10月27日

ブロッコリーとえんどうを植えた

c0037435_20332934.jpg


3本植えたのに植えた途端に1本 オンブバッタに茎を食われてしまってなんて言うこと。
2本になってしまった(泣)

c0037435_20333063.jpg


エンドウも一鉢だけひと鉢は枯れた。春には食べれるかな。

c0037435_20333016.jpg

大きくなった大根 草まみれ^^;
[PR]
by necomaru1 | 2014-10-27 20:30 | Trackback

レモンの収穫

10月23日
木が大きくなって今年は100個以上できたけど、収穫は傷だらけ。
そして木をカット。

本当は先を切りたかったけど届かないので枝をバッサリ、来年はならないだろうな。
切る前の写真を写しておかなかったのが残念。これでも幹をを大分切ったのだけど、
写真だとわかりにくいね。隣は杜仲茶の木。これもかなり伐採したよ。

c0037435_2012214.jpg


トゲ付きの枝の片付けに一生懸命でたくさん収穫したレモンの写真がうつしてない⁉︎
写真これだけ^^;

c0037435_14161867.jpg

[PR]
by necomaru1 | 2014-10-23 20:04 | Trackback

芽がでたよ

9月24日(水)晴れ

18日に蒔いた大根。揃って芽をだし双葉になりました。
これから間引いて 摘まみ菜、少し大きくなったら漬け物、そして冬には大根が、、楽しみな野菜です。

c0037435_23365239.jpg

c0037435_23365330.jpg

[PR]
by necomaru1 | 2014-09-26 23:30 | Trackback

たくさん咲いたよ

9月17日(水)晴れ

毎年のお彼岸には,忘れず咲く彼岸花、

一株植えたのはいつになるかなぁ。

056.gifレモンの木のしたで増えてあちこち咲いたよ。

c0037435_18454494.jpg

[PR]
by necomaru1 | 2014-09-17 16:42 | 植物 | Trackback

フルーツトマト

7月20日(日)晴れ

ずっとほったらかしのblog(^^ゞ
写真をカメラを使わずipadで写すようになって、blog upがちょっと手間がかかる。
いいわけだけど、、、気にはなってるのよねぇ。

シルバーのおじさんに草取りをして貰って、植えただけの菜園。
フルーツトマトがムチャ成ってます。今年はトマトはいいような。
いつも病気が来るので今年は1本しか植えなかった桃太郎。これも成りはいいです。

c0037435_2047589.jpg

[PR]
by necomaru1 | 2014-07-20 20:47 | 植物 | Trackback

今年のレモン

5月15日(木)晴れ

今年は去年よりも たくさん花が咲いた。
結実するといいなぁ。今年も楽しませてもらえそう(^^)v

c0037435_21221585.jpg

[PR]
by necomaru1 | 2014-05-15 21:20 | Trackback

収穫

7月15日(月)雨、曇りのち晴

朝から降ったりやんだり激しく降ったりと落ち着かない天気。
我が家の外回りにちょっとした用事があるので雨のやむのを待っていたけど
少し小降りになったかなと思ってそとに出ると,また降り出す。
そんなことと繰り返してたけど何とか小降りのウチの用事を済ませました。

雨の中夫が菜園から収穫してきました。
雨が降ったせいでトマトに割れが入ってしまってたけど今期いちばんの収穫。

c0037435_16472810.jpg

[PR]
by necomaru1 | 2013-07-15 16:47 | Trackback

散水ホース

6月23日(日)

伸縮するホース買ってみました。軽くてよく伸びるけど、庭の端まで届きません(泣)でも取り付けてから雨がよく降るので出番がないけど。菜園行きかな。

c0037435_0542422.jpg


結局 庭も菜園も長さが足りず使えません。
会社行きになりました(T-T)
[PR]
by necomaru1 | 2013-06-23 18:50 | Trackback



倉敷に住んでます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お気に入り
お気に入りブログ
おべんとう日記
ripon's love...
ひでおはパソコンのせんせ...
ハルな毎日。
ヤスコポーロ見聞録
ペット
気ままな日記
想出のアルバム
旅に出かけて
私のガーデニング&よもやま日記
我が人生
今日も楽しい一日でした!!
サム家の適当な日々
私の一日
月子さんの気まぐれ日記
ジョンの時々日記
chizukoのWeb日記
まごまご日記
くいしんぼう
いろいろ日記
じい3日記
日々徒然
陽子の読書日記
旅大好き
私の秘密
ひとりごと
見たまま。聴いたまま
chizu310のひとりごと
JEM工房
Pastime
農園日誌
GOBUの魂
そうじゅの徒然日記
真面目で多忙な農婦
ムシゴヤのこの頃
気まぐれ Dojikame
日常&インスト覚え書き
あじさい通信・ブログ版
遠ざかる日々!
千代丸の庭
ガラスの靴
いちばん大事なタカラモノ
パソコン大好き
ガトーなママ日記
奥様よりちょときれい! ...
キャラメルママの日記
ナチュラル&スローライフ
よもやま日記書いてます。
いつまで続くか私の盆栽ブログ+
釣り行脚        ...
庭の花
ローズマリーのガーデニング日記
おべんとう日記vol.2
naraの花日記
あかつき・住まいの設計室...
かめちゃんの日記 ★fr...
キャラメルママの日記 2
建築家の散歩道     ...
折々のそよ風
うおざコロコロ
手編み大好き
お家美術館
日々のことなど。
タグ
検索
以前の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧