ねこまるのときどき日記

タグ:猫 ( 41 ) タグの人気記事

新猫あらわる

3月19日(月)晴れ

また春の猫シーズン、しまちゃんの彼氏交代の季節です。
1年前に「たまちゃん」と交代した「ライタ」とは10メートルの距離がずっとちぢまらないまま
1年経過しましたが、今年はどうなる?新猫登場。白っぽいのが2匹。
たくさんになったら困りますけどね、1匹に決めてほしい・・・しまちゃん。
c0037435_1194852.jpg

c0037435_1194151.jpg

2009年彼「たま」
c0037435_12272689.jpg

2010年彼「2代目たま」
c0037435_12283840.jpg

2011年彼「らいた」
c0037435_12291388.jpg

[PR]
by necomaru1 | 2012-03-19 11:01 | ちゃちゃまる&ねこ | Trackback

のらねこ しまちゃん

8月20日(土)くもり

気温が低い・・・日照りじゃ出来ない庭や菜園の草取り、やらなくっちゃ。
気持ちだけ焦ります・・・

しまちゃんは避妊手術はしてますが女の子。
男のネコがやってきます。男のねこは放浪ネコ。
毎年に居なくなっちゃいます。

1代目たまちゃん。2009年。ぶさいくねこでした
c0037435_10484858.jpg

2代目たまちゃん2010年 白地に藤縞 がらが1代目とよく似てました。
性格も穏和
c0037435_10502986.jpg

そしてことし2011年 3代目が決まりません。

最近ちょろちょろしているこのねこ、ライちゃんと名付けてますが
しまちゃんが嫌ってます。先日は芝の上で大立ち回り。
芝が抜けた毛で真っ白に、なってました。しまちゃん勝ったのか??
車の下にいたのをやっと写せた、けっこう男前。
双方の距離は20メートル、どうなるなるか、恋の行方。
c0037435_1058340.jpg

しまちゃん知らんぷり、でも気になる?
c0037435_10592492.jpg

[PR]
by necomaru1 | 2011-08-20 10:39 | Trackback

2匹の野良ちゃん

11月13日(土)晴れ

のんびり仲良し。ちょっと太りすぎ
とてもノラネコとは思えない(T_T)
c0037435_2251369.jpg

[PR]
by necomaru1 | 2010-11-13 22:03 | ちゃちゃまる&ねこ | Trackback

しんたまちゃん

5月1日(土)晴れ

この間お正月だと思っていたけど早くもゴールデンウィーク。
どこにも行かない我が家は庭の草を眺めて早一日は過ぎました。

しまちゃんとしばらく仲良くしていた「たまちゃん」
この2.3ヶ月姿が見えません。
雄ねこは春が来るとふらふらと迷って行ってしまうのかなぁ。

しまちゃん独りで寂しくしてたと思ったら先日から
若い雄ねこが一緒にいます。

アメショウふうのしまのネコちゃんです。
妙になれなれしいしニャアニュアとやかましいほどよく鳴きます。
うーん居着いちゃうかな-(>。<)

しんたまちゃん

c0037435_0294296.jpg


しまちゃんは相変わらず私の側には寄りません。

c0037435_0301614.jpg

[PR]
by necomaru1 | 2010-05-01 00:19 | ちゃちゃまる&ねこ | Trackback

ねことの距離

3月15日(日)晴れ

夜しか現れなかったしまちゃん。最近はたまちゃんと一緒に
明るいうちからにゃーにゃーと餌を催促する。

餌をもらっても私の手が届く間は側には寄らない。
1メートルくらい離れるとさっと寄ってガツガツと食べ始める。

触ることはいつまでもできそーにありません(T_T)

c0037435_22512480.jpg


しまちゃんとたまちゃんはどういう関係なのでしょう?
上下関係は圧倒的にしまちゃんが強いです。

もらった餌は自分の分は素早く食べて のんびり食べてるたまちゃんを
右手のねこパンチで押しのけてたまちゃんの分も食べてしまいます。

それでしまちゃん野良猫なのにメタボねこ。困ったものす。
[PR]
by necomaru1 | 2009-03-15 22:40 | ちゃちゃまる&ねこ | Trackback

たまちゃん

2月6日(金)晴れ

ぽかぽか陽気であったかい。
しまちゃんが連れてくるたまちゃん。
このごろ明るいうちによく一匹やってくる。
警戒心が強くて車の下からなかなか出てこない。

c0037435_0553544.jpg


オスだかメスだかわからない、また、避妊をしないといけないけれど捕まるかしらねー。
[PR]
by necomaru1 | 2009-02-06 00:53 | ちゃちゃまる&ねこ | Trackback

しまちゃんその後Ⅱ

9月1日(月)晴れ

9月になりましたねー。セミの声よりコオロギの声の方がよく聞こえるようになりました。

しまちゃんは毎日夜真っ暗になると餌を食べに来ます。
この頃は私が出て行くとどこからもなく現れてにゃーと鳴きます。

10メートルくらいしか近づかなかったけれど最近はやっと3メートルくらいまでは
近づきます。それ以上近づこうとするととんで逃げますけど。

写真も写せるようになりました。真っ暗闇なのでフラッシュが光るので目が怖いけど。

c0037435_23182789.jpg

[PR]
by necomaru1 | 2008-09-01 22:41 | ちゃちゃまる&ねこ | Trackback

ポスター

7月20日(日)晴れ

しまちゃんの手術からもうじき4週間。まいにちごはんを食べに来るけど、姿を見せない。
前は小さな声にゃーと餌をもらうときは催促してたけれど、この頃は気配も感じさせない。

今日は姿を現すまで餌をあげないぞと待っていたら、ひらりと10メートル先に現れた。
すぐ隠れたけれど 甘い私はたっぷりと餌を与えてしまったのでした。
私がいなくなったら食べるのでしょうね。

手術の時お世話になった「かめちゃん」のブログでみたポスター2まい頂きました。
この近辺よく動物が捨てられます。貼っておいたら少しは違うかしら。

c0037435_23232680.jpg

[PR]
by necomaru1 | 2008-07-20 23:23 | ちゃちゃまる&ねこ | Trackback

しまちゃんその後

7月1日(火)晴れ
早いわねぇ、もう今年も半分がすんで後半に。明日からまた梅雨空に戻るそうなのでめいっぱい洗濯。よく乾きました。しまちゃんは怖れてもう来ないかなぁと思いつつまいにち餌を出しておきました。2,3日はまったく餌が減っていなかったのでどっか行っちゃったかなー。昨日から餌がきれいに食べられてます。よその猫もいるし誰か分かんないなぁ。でもさっきちらっと見かけました。しまちゃんです、餌を食べてました。でも見えたと思ったらもうどこかにいなくなっちゃった。かなり警戒してるけど空腹には負けるんでしょうね。元気みたいで安心しました(=^*^=)
c0037435_23412060.jpg


この子はおとなしくて友人になついてそばに寄ってきます。子供を産んでまだ1ヶ月くらい。2ヶ月過ぎないと子離れしないそうなのでそのころまた避妊手術しないとね。誰が捨てるのかつぎつぎ居るノラちゃん。猫も可愛そう、住民も迷惑します。動物は責任持って飼いたいものです。
[PR]
by necomaru1 | 2008-07-01 23:47 | ちゃちゃまる&ねこ | Trackback

しまちゃん解放

6月27日(金)晴れ

手術から3日目、相変わらず怯えて餌をあげに行くたびに威嚇するし暴れるし。
毎回 餌は食べてあるけど餌の入れ物、水入れ、トイレなどすべてひっくり返して
ゲージの一階はぐちゃぐちゃ。
でも猫は感心よ、ノラでもウンチもオシッコも必ずトイレでしてるのよねぇ。

もうそろそろ放してもいいかしら。動物病院に電話してOKが出ました。
夕方、ゲージの扉を開けたけど、隅っこでにらむだけ。

ちょっと離れて後ろを向いているウチにまさに音もなくもう影も形も見えません。
あっと言う間にいなくなりました。

ちょっと寂しい(-.-) ごはん食べに来るかなぁ。。。

c0037435_23141838.jpg

[PR]
by necomaru1 | 2008-06-27 23:03 | ちゃちゃまる&ねこ | Trackback



倉敷に住んでます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お気に入り
お気に入りブログ
おべんとう日記
ripon's love...
ひでおはパソコンのせんせ...
ハルな毎日。
ヤスコポーロ見聞録
ペット
気ままな日記
想出のアルバム
旅に出かけて
私のガーデニング&よもやま日記
我が人生
今日も楽しい一日でした!!
サム家の適当な日々
私の一日
月子さんの気まぐれ日記
ジョンの時々日記
chizukoのWeb日記
まごまご日記
くいしんぼう
いろいろ日記
じい3日記
日々徒然
陽子の読書日記
旅大好き
私の秘密
ひとりごと
見たまま。聴いたまま
chizu310のひとりごと
JEM工房
Pastime
農園日誌
GOBUの魂
そうじゅの徒然日記
真面目で多忙な農婦
ムシゴヤのこの頃
気まぐれ Dojikame
日常&インスト覚え書き
あじさい通信・ブログ版
遠ざかる日々!
千代丸の庭
ガラスの靴
いちばん大事なタカラモノ
パソコン大好き
ガトーなママ日記
奥様よりちょときれい! ...
キャラメルママの日記
ナチュラル&スローライフ
よもやま日記書いてます。
いつまで続くか私の盆栽ブログ+
釣り行脚        ...
庭の花
ローズマリーのガーデニング日記
おべんとう日記vol.2
naraの花日記
あかつき・住まいの設計室...
かめちゃんの日記 ★fr...
キャラメルママの日記 2
建築家の散歩道     ...
折々のそよ風
うおざコロコロ
手編み大好き
お家美術館
日々のことなど。
タグ
検索
以前の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧