ねこまるのときどき日記

タグ:牛窓神社 ( 7 ) タグの人気記事

あけましておめでとうございます

2017年1月1日(日)快晴


風もなく穏やかで暖かいお正月🎍

今年はおせちを「御春」に注文、美味しいおせちと鰤の刺身 頂き物のお煮しめ 黒豆そして牡蠣入りのお雑煮をいただいて、2台に分乗して牛窓神社へ
牛窓神社は風もなく穏やかな海岸、息を切らして階段をのぼっていく。
子供は駆けて先に先に。年ごとに参拝客が増えるような。。。
ミカンとおふるまいの甘酒をいただいて、海岸で孫たちは遊びます。
例年は寒くてそれどころではないけど今年は4才、5才楽しそうです。

c0037435_01230134.jpg

c0037435_01230170.jpg

c0037435_01230258.jpg


[PR]
by necomaru1 | 2017-01-02 01:15 | Trackback

あけましておめでとうございます

2016年1月1日(金)晴れ

暖かく風もなく絶好の晴れのお正月。

長男家族と次男家族 とおせちとお雑煮で朝食をすませて、
c0037435_22492075.jpg

牛窓神社に。
瀬戸内の海はおだやかで淡路島や小豆島まで見晴るかす好天気。
階段を息を切らせてのぼります。
c0037435_22492001.jpg


境内はビックリするほどの人が大勢でお参りするのに並びました。
長いことお参りしているけど初めて、、、
c0037435_22492031.jpg



極上のお正月。
[PR]
by necomaru1 | 2016-01-01 22:27 | Trackback

初詣ー牛窓神社

1月3日(木)晴れ
元日は長男夫婦にconecoさんが体調不良で恒例の牛窓参拝は断念。
2日は私がダウン。今日は天気も良いし夫と二人でお参りに。

風花が散る寒い北風が吹いていたけど展望台から見る瀬戸内海は遠く淡路島まで見晴らせて絶景。

c0037435_13105017.jpg


お参りのあとは美味しい甘酒をいただいきました。
c0037435_13105283.jpg

[PR]
by necomaru1 | 2013-01-03 12:53 | Trackback

初詣

2012年1月1日(日)晴

 あけましておめでとうございます。
一夜明ければお正月。ムスコ夫婦とmaconecoさん家族と一緒にお雑煮をいただいて
牛窓神社に恒例の初詣。
c0037435_015583.jpg

生まれたばっかりのmaconeco妹とママはお留守番。
ことしの無事を祈ります。
maconecoさんおみくじ引くのが楽しみでことしのおみくじは?吉 よかったね。
c0037435_21236100.jpg

[PR]
by necomaru1 | 2012-01-01 23:57 | 楽しんでいること | Trackback

初詣

2010年1月1日(金)晴れ

空はよく晴れたけどやっぱり寒波のせいか風が強い元旦です。
毎年 家族そろってお雑煮、お節を食べて、牛窓神社に初詣。

車の中は暖かかったけれど北からの風は逆巻いて体に冷たい。
それでも息を弾ませて300段の階段をあがります。
フーフーいっている私の前をmaconecoさんが駆け上がります。とっても追いつかないーーー。
c0037435_095493.jpg

海は小豆島がよく見えます。
c0037435_0111397.jpg

神社は年々参拝客が増えるみたい。暖かい甘酒のお振る舞いがあって2杯もいただいちゃいました。
[PR]
by necomaru1 | 2010-01-01 14:03 | 家族のこと | Trackback

初詣ー牛窓神社

1月1日(木)晴れ

 なんと雲一つない快晴。お正月だわぁ。お正月でもやっぱりお天気がいいと我慢できず
布団を干して洗濯物を干して・・・どうも貧乏性で;^_^

昨日少しつついたけれど「あずみ乃」のおせちをいただいて牛窓神社に初詣。
今年は例年よりちょっと手抜きかしら、あずみ乃。イマイチでした。

c0037435_1991884.jpg


ことし丑年だから牛窓神社は混んでるかなと思ったけど例年より少し多いくらいかな。
瀬戸の海が望めてほんにのどかな神社です。北風が少し吹いているけど
300段ほどの階段は年の初めの息が弾む初めて運動です。


c0037435_1912369.jpg


maconecoさんは幸せをお願いした絵馬を自分で書いて結びました。

帰りに寄った牛窓ジェラードで寒い中ジェラードを食べたらくじを引かせてくれました。
maconecoさんが引いたらなんと4つも当たって大きなケースを4つもらいました。
500グラムのジェラードが4つです。早く帰らなくっちゃ。


c0037435_1995326.jpg

[PR]
by necomaru1 | 2009-01-02 19:10 | 楽しんでいること | Trackback

初詣

1月1日(月)晴れ

昨日の大晦日の快晴にはちょっと足りないけど、
元日らしい穏やかな日。



恒例元日に庭で記念撮影。


今年はmaconecoさん親子も参加して牛窓神社に初詣。
この神社に参りだして何年になるかなぁ毎年無事に
過ごせて感謝です。

小高い山の上にある神社の参道は瀬戸内の海が見晴らせて
小豆島も四国も手が届きそうです。
c0037435_23522214.jpg

お参りする人も和やかに挨拶を交わして かおり豊かな御神酒とみかんをいただいて 昨年の感謝と今年の無事をお願いしました。
[PR]
by necomaru1 | 2007-01-01 23:54 | 家族のこと | Trackback



倉敷に住んでます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
お気に入り
お気に入りブログ
おべんとう日記
ripon's love...
ひでおはパソコンのせんせ...
ハルな毎日。
ヤスコポーロ見聞録
ペット
気ままな日記
想出のアルバム
旅に出かけて
私のガーデニング&よもやま日記
我が人生
今日も楽しい一日でした!!
サム家の適当な日々
私の一日
月子さんの気まぐれ日記
ジョンの時々日記
chizukoのWeb日記
まごまご日記
くいしんぼう
いろいろ日記
じい3日記
日々徒然
陽子の読書日記
旅大好き
私の秘密
ひとりごと
見たまま。聴いたまま
chizu310のひとりごと
JEM工房
Pastime
農園日誌
GOBUの魂
そうじゅの徒然日記
真面目で多忙な農婦
ムシゴヤのこの頃
気まぐれ Dojikame
日常&インスト覚え書き
あじさい通信・ブログ版
遠ざかる日々!
千代丸の庭
ガラスの靴
いちばん大事なタカラモノ
パソコン大好き
ガトーなママ日記
奥様よりちょときれい! ...
キャラメルママの日記
ナチュラル&スローライフ
よもやま日記書いてます。
いつまで続くか私の盆栽ブログ+
釣り行脚        ...
庭の花
ローズマリーのガーデニング日記
おべんとう日記vol.2
naraの花日記
あかつき・住まいの設計室...
かめちゃんの日記 ★fr...
キャラメルママの日記 2
建築家の散歩道     ...
折々のそよ風
うおざコロコロ
手編み大好き
お家美術館
日々のことなど。
タグ
検索
以前の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧