ねこまるのときどき日記

タグ:初詣 ( 37 ) タグの人気記事

金比羅さん

2017年1月5日(晴れ)
恒例の金比羅参り、総勢46人うち子供15人。8時30分出発、瀬戸大橋を渡るので1時間もかからずに金比羅着。
c0037435_21524444.jpg

いつもの写真屋さんで記念撮影してさぁ階段アタック。

786段は。。。アッサリと登った。
c0037435_21524579.jpg

さぁ奥の院まで、ポケストップが結構あるよ。ポケモンもいっぱいいるけどとってる暇はない。うどんパーティの時間が決まってる、休まず階段登ります。最後の最後の胸つき階段一気に登ります。
c0037435_21524563.jpg

到着。1365段。奥の院。昨年の無事のお礼と今年の平安を祈ります。ついでに奥の院ジムででバトル、カビゴン置いて帰ります。11時30分。
中野うどん学校でうどんパーティ。
c0037435_21524551.jpg

帰りに瀬戸大橋記念公園へ。香川側から瀬戸大橋眺めます、この施設すごいです。全部無料。子供が夢中で遊びます、橋を渡らず来られれば何度でも来て見たい。
c0037435_21524643.jpg

3時30分無事に帰りました。
[PR]
by necomaru1 | 2017-01-05 21:14 | Trackback

あけましておめでとうございます

2017年1月1日(日)快晴


風もなく穏やかで暖かいお正月🎍

今年はおせちを「御春」に注文、美味しいおせちと鰤の刺身 頂き物のお煮しめ 黒豆そして牡蠣入りのお雑煮をいただいて、2台に分乗して牛窓神社へ
牛窓神社は風もなく穏やかな海岸、息を切らして階段をのぼっていく。
子供は駆けて先に先に。年ごとに参拝客が増えるような。。。
ミカンとおふるまいの甘酒をいただいて、海岸で孫たちは遊びます。
例年は寒くてそれどころではないけど今年は4才、5才楽しそうです。

c0037435_01230134.jpg

c0037435_01230170.jpg

c0037435_01230258.jpg


[PR]
by necomaru1 | 2017-01-02 01:15 | Trackback

金比羅さん

1月5日(火)曇り


恒例の金比羅参り。空は薄曇り でも暖かい。
今年も階段登れるかな?
頑張って登りましたよ、息を切らせて。tomonecoさんも頑張って本殿まで登りました。
tomonecoさんたちはお祓いをして頂いてお札をいただきます。

私たちは急いで奥の院まで。帰りの時間が決まっているので忙しい。
今年は奥の院まで1時間と少し、昨年よりちょっと遅かったかな。



c0037435_22525865.jpg

c0037435_22525888.jpg

c0037435_22525880.jpg



帰りは裏参道緑豊かな山道を帰ります。今年はいつものうどんすきのお店が店じまいをしてしまって
食べられません(涙)足湯温泉もなし。バスで違ううどんやさんに行きましたが、うどんは美味しかったけど
やパリ ナベが暖まるしたのしい。すこーし残念でした。


c0037435_01141726.jpg


[PR]
by necomaru1 | 2016-01-05 13:30 | Trackback

今日は観音さま

1月2日(土)晴れ

昨日に引き続きあまりのよいお天気なので、夫の散歩にお付き合い。
帯江の観音様に初詣。さすが観音様、小さい子を連れた親子で賑わってました(^^)

帰りの坂道ものどかで春のようでした。

c0037435_18480754.jpg


[PR]
by necomaru1 | 2016-01-03 18:42 | Trackback

あけましておめでとうございます

2016年1月1日(金)晴れ

暖かく風もなく絶好の晴れのお正月。

長男家族と次男家族 とおせちとお雑煮で朝食をすませて、
c0037435_22492075.jpg

牛窓神社に。
瀬戸内の海はおだやかで淡路島や小豆島まで見晴るかす好天気。
階段を息を切らせてのぼります。
c0037435_22492001.jpg


境内はビックリするほどの人が大勢でお参りするのに並びました。
長いことお参りしているけど初めて、、、
c0037435_22492031.jpg



極上のお正月。
[PR]
by necomaru1 | 2016-01-01 22:27 | Trackback

金比羅さん

1月5日(日)晴れ

恒例 バスで瀬戸大橋を渡って金比羅さんに。瀬戸大橋が出来る前は水島からフェリーで行っていたので時間もだいぶかかったけれど、いまは1時間ちょっとで着いてしまう。毎年大丈夫かな?と思うけれど今年も1365段元気に登れて奥の院にお参りできましたぁ。よかった(^o^)

奥の院からの眺めは格別です。
c0037435_17205227.jpg

降りた後のうどんはとっても美味しい。これが楽しみってこともある(笑)
c0037435_17205443.jpg

帰りに寄った普遍寺で鐘つきをするtomonecoさん
c0037435_17205666.jpg

[PR]
by necomaru1 | 2015-01-06 13:51 | Trackback

初詣−不洗観音

1月3日(金)晴れ

朝から箱根駅伝を見ながらダラダラしているのも、どうかなと、散歩がてら帯江の観音さまへ初詣。隣の貴船神社はひっそりとしているけれど、さすが観音さまは子連れの参拝客が引きも切らず。
貴船神社
c0037435_223263.jpg

観音さま
c0037435_2232741.jpg

[PR]
by necomaru1 | 2015-01-03 21:54 | Trackback

金比羅参り

1月5日(日)晴れ

恒例の金比羅参り。元日から穏やかな日が続いていて今日も風もなく絶好のお参り日和。
今年はmaconecoさん一家4人と,tomonecoさん一家3人も参加。
2才のconecoさん11ヶ月のtomonecoさんを抱いてママたちは大変ね。

私と夫は奥の社まで頑張って昇りました。いつまで昇れることやら。
奥の社は日曜のせいかいつもより人がおおい。
晴れた空に琴平の町並みが美しい。

c0037435_1322531.jpg

c0037435_13225350.jpg

 地元のおじさんが教えてくれました。お社の山の斜面に“天狗”がいました。
右が天狗、左がからす天狗、お山の守り本尊だそうです。

c0037435_0112842.jpg


おなかぺこぺこで降りたらお楽しみ。讃岐うどんをお腹いっぱい頂きました(=^0^=)

c0037435_1322542.jpg

[PR]
by necomaru1 | 2014-01-05 13:21 | 家族のこと | Trackback

お正月

1月1日(火)晴れ
除夜の鐘が鳴り出した真夜中の12時、恒例の早稲田の穴八幡の融通の神様の
お札を今年の恵方に貼ります。このお札は妹が冬至の日に穴八幡にいただきに行ったものです、

お札を頂いたら振り返っては,振り返っては服を逃すと言い伝えがあるので、
家に帰るまでは振り返れません、振り返れないと思うと肩が凝るのよね。

c0037435_13295939.jpg


今年のお節。これにブリ出しのお雑煮です。食べる数を聞いて焼くのは夫の仕事です。

c0037435_1330040.jpg


元日の今日穏やかな良いお天気です。
10時半に長男一家3人、次男一家4人が我が家に集まってお節とお雑煮をいただきました。
その頃には年賀状も届いて孫たちとワイワイ。

そして車2台に分乗して牛窓神社に。
お参りして,ミカンを頂き美味しい甘酒をお代わりして、maconecoさんはお神籤引いて
よい札が出たそうです。

今年は裏参道から車で上がったので瀬戸内の海は見えなかった。

c0037435_1330179.jpg


いたん戻って今度は車 3台でローズガーデンの愛子ばーちゃんに会いに。みんなお年玉をもらいました。
[PR]
by necomaru1 | 2014-01-01 10:28 | 家族のこと | Trackback

金比羅参り

1月5日(土)晴れ

恒例金比羅参り。長男のお嫁さんは臨月です。一緒に昇ると言ったけどみなで説得。
下で待ってることに。maconecoさんとパパとママも一緒です。
ことしも奥の院まで頑張りました。お正月の風邪引きがこたえてちょっとしんどかった(^^ゞ

c0037435_14302021.jpg

c0037435_14302159.jpg

c0037435_14302293.jpg

[PR]
by necomaru1 | 2013-01-05 14:10 | Trackback



倉敷に住んでます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
お気に入り
お気に入りブログ
おべんとう日記
ripon's love...
ひでおはパソコンのせんせ...
ハルな毎日。
ヤスコポーロ見聞録
ペット
気ままな日記
想出のアルバム
旅に出かけて
私のガーデニング&よもやま日記
我が人生
今日も楽しい一日でした!!
サム家の適当な日々
私の一日
月子さんの気まぐれ日記
ジョンの時々日記
chizukoのWeb日記
まごまご日記
くいしんぼう
いろいろ日記
じい3日記
日々徒然
陽子の読書日記
旅大好き
私の秘密
ひとりごと
見たまま。聴いたまま
chizu310のひとりごと
JEM工房
「やすの足跡」
Pastime
農園日誌
GOBUの魂
そうじゅの徒然日記
真面目で多忙な農婦
ムシゴヤのこの頃
気まぐれ Dojikame
日常&インスト覚え書き
あじさい通信・ブログ版
遠ざかる日々!
千代丸の庭
ガラスの靴
いちばん大事なタカラモノ
パソコン大好き
ガトーなママ日記
奥様よりちょときれい! ...
キャラメルママの日記
ナチュラル&スローライフ
よもやま日記書いてます。
いつまで続くか私の盆栽ブログ+
釣り行脚        ...
庭の花
ローズマリーのガーデニング日記
おべんとう日記vol.2
naraの花日記
あかつき・住まいの設計室...
かめちゃんの日記 ★fr...
キャラメルママの日記 2
建築家の散歩道     ...
折々のそよ風
うおざコロコロ
手編み大好き
お家美術館
日々のことなど。
タグ
検索
以前の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧