ねこまるのときどき日記

タグ:お正月 ( 16 ) タグの人気記事

葉ぼたん

1月2日(月)晴れ

今年のお正月は暖かい。

毎年お隣のご主人が作ってくれる倉敷ふうお飾り。
今年から稲わら入手が困難になったそうでナシになって。
ステキだったので残念だけど、ウチも今年からお飾りなしに。

今年の玄関のお正月はこの葉ぼたん。
c0037435_20371463.jpg

[PR]
by necomaru1 | 2017-01-02 20:37 | 植物 | Trackback

夕食会ー御春

1月14日(木)はれ

今年最初の夕食会。
ホームになったような御春のお座敷。

夜になって急に冷えてきて歩いて行く道もはや足でほっぺたが冷たくなったけど、
小部屋は温くつぎつぎのご馳走で目も心もお腹もあったまります(^^)


ブリ入りのお雑煮
c0037435_20525153.jpg



お造りを食べない私にはかぶら蒸し
c0037435_20525250.jpg



そしてそして 志野の変わり焼きの大皿に豪華絢爛に ワタリカニ タイ アワビ などなど
お正月バージョンの大ご馳走。


c0037435_20525267.jpg



会話も楽しく ほっこり豊かな会食でした。
[PR]
by necomaru1 | 2016-01-14 19:41 | Trackback

姉妹でお泊まり


1月3日(日)晴れ

先日からお泊まりに来たいと言っていたconecoさん、
お姉ちゃんと一緒に夕方やってきました(^^)
風邪ぎみなので、おとなしくねと言われていたけど、嬉しくって大はしゃぎ。

今日はよいお天気なので散歩に行こうよ、とせがみます。
いつもお泊まりの後お熱を出すからお家で遊ばせてと釘を刺されたバーさんとしては、
複雑です。

家の近所をひとまわり。ジャンケンしながら歩きます、
ポカポカあったかいお正月です。


c0037435_22483545.jpg

[PR]
by necomaru1 | 2016-01-03 21:51 | Trackback

お正月

1月1日(火)晴れ
除夜の鐘が鳴り出した真夜中の12時、恒例の早稲田の穴八幡の融通の神様の
お札を今年の恵方に貼ります。このお札は妹が冬至の日に穴八幡にいただきに行ったものです、

お札を頂いたら振り返っては,振り返っては服を逃すと言い伝えがあるので、
家に帰るまでは振り返れません、振り返れないと思うと肩が凝るのよね。

c0037435_13295939.jpg


今年のお節。これにブリ出しのお雑煮です。食べる数を聞いて焼くのは夫の仕事です。

c0037435_1330040.jpg


元日の今日穏やかな良いお天気です。
10時半に長男一家3人、次男一家4人が我が家に集まってお節とお雑煮をいただきました。
その頃には年賀状も届いて孫たちとワイワイ。

そして車2台に分乗して牛窓神社に。
お参りして,ミカンを頂き美味しい甘酒をお代わりして、maconecoさんはお神籤引いて
よい札が出たそうです。

今年は裏参道から車で上がったので瀬戸内の海は見えなかった。

c0037435_1330179.jpg


いたん戻って今度は車 3台でローズガーデンの愛子ばーちゃんに会いに。みんなお年玉をもらいました。
[PR]
by necomaru1 | 2014-01-01 10:28 | 家族のこと | Trackback

葉牡丹

12月5日(木)晴れ

道の駅で買ってきた葉牡丹
一足早くお正月

c0037435_14151138.jpg

[PR]
by necomaru1 | 2013-12-05 14:13 | Trackback

今年のお節

1月1日(火)晴れ

快晴のお正月。あけましておめでとう!

今年のお節。

c0037435_13143944.jpg


ことしも皆で揃っていただきます
c0037435_1315078.jpg

[PR]
by necomaru1 | 2013-01-01 13:10 | Trackback

お正月

1月1日(土)晴れ

今年の元旦は長男夫婦 次男夫婦と、maconecoさん
7人でお節とお雑煮をいただいて、恒例牛窓神社に初詣。

空は晴れているけど海沿いの参道は北風ぴゅーぴゅーと
吹きわたり体が冷えます。

一気の登りで息が切れてはぁはぁと登ります。
c0037435_2342820.jpg


途中の見晴台では、淡路島から小豆島瀬戸内の小島がよく見えます。
c0037435_2355258.jpg

お参りをして♪ミカンをいただいて
おふるまいの美味しい甘酒をお代わりしていただきました。
c0037435_2371356.jpg


帰りにジェラードやさんによったらお休みだった。

7人で賑やかに義母宅へ。
みなでお年玉をもらってお抹茶を一服。

幸せな年明けでした(=^0^=)
[PR]
by necomaru1 | 2011-01-01 22:59 | 家族のこと | Trackback

あけましておめでとうございます

2011年1月1日(土)

今年もよろしくお願いします001.gif

c0037435_23552979.jpg


お嫁さんが作ってくれたお花です。きれいでしょ。

お飾りはお隣のダンナさんの手作り。
c0037435_2357680.jpg


私の作ったちょっと手抜きのお飾り。
c0037435_2358173.jpg

c0037435_2358382.jpg


例年のように「一陽来復」 新年いち番に貼りました。
今年の恵方は己午の方向に向けて。
c0037435_0342069.jpg


息子夫婦と一緒に鐘撞きに
c0037435_0351416.jpg


今年もまた良い年になることでしょう(*^。^*)
[PR]
by necomaru1 | 2011-01-01 00:01 | 楽しんでいること | Trackback

だらだら

1月3日(日)晴れ

夫が友人とスキーに行って息子は出かけている。
なにもないのんびりのいちにち。

箱根駅伝を見ながら一緒にテレビの前で走りました。
5キロを3回、15分ずつ。計45分。けっこう汗をかきました。

あとはだらだらコミックを読んでそんな日はいちにちが早いわね。
いろいろやりたいことしなけりゃいけないことがあったけど見ないふり。

あー3が日もあっさりすんじゃった。

c0037435_05258.jpg


今年は水仙がたくさん咲いていい香りです。
[PR]
by necomaru1 | 2010-01-03 00:45 | その他 | Trackback

あけましておめでとうございます・

2010年1月1日(金)

大晦日から寒波が来て冷たい北風がピューピュー。
まだ年が変わったばかりで今日の天気は分からないけど晴れるといいな。

ついこの間2000年、21世紀が開けたと思ったらもう00は
すんで2010年。うっかり生きている身としてはこれで
いいのかと怖い思いがする年明けです。

とはいえ2009年は大過なく過ぎ 終わってしまえばいいこと
ばかりの年のような気もします。感謝の一年でした。

今年もきっとステキな年になることでしょう。

毎年恒例 今年最初の初仕事。穴八幡の融通の神様、
一陽来復のお札貼り12時と同時に張りました。
今年の恵方は寅卯の方角から申酉の方角に
お守りの文字を向けます。

c0037435_1142631.jpg
c0037435_1143762.jpg

毎年 冬至の日に穴八万にいただきに行って送ってくれる妹に感謝です。

怠けがちなブログ、今年もほそぼそ続けてまいります。
訪れて下さっている皆様ありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by necomaru1 | 2010-01-01 01:16 | その他 | Trackback



倉敷に住んでます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お気に入り
お気に入りブログ
おべんとう日記
ripon's love...
ひでおはパソコンのせんせ...
ハルな毎日。
ヤスコポーロ見聞録
ペット
気ままな日記
想出のアルバム
旅に出かけて
私のガーデニング&よもやま日記
我が人生
今日も楽しい一日でした!!
サム家の適当な日々
私の一日
月子さんの気まぐれ日記
ジョンの時々日記
chizukoのWeb日記
まごまご日記
くいしんぼう
いろいろ日記
じい3日記
日々徒然
陽子の読書日記
旅大好き
私の秘密
ひとりごと
見たまま。聴いたまま
chizu310のひとりごと
JEM工房
Pastime
農園日誌
GOBUの魂
そうじゅの徒然日記
真面目で多忙な農婦
ムシゴヤのこの頃
気まぐれ Dojikame
日常&インスト覚え書き
あじさい通信・ブログ版
遠ざかる日々!
千代丸の庭
ガラスの靴
いちばん大事なタカラモノ
パソコン大好き
ガトーなママ日記
奥様よりちょときれい! ...
キャラメルママの日記
ナチュラル&スローライフ
よもやま日記書いてます。
いつまで続くか私の盆栽ブログ+
釣り行脚        ...
庭の花
ローズマリーのガーデニング日記
おべんとう日記vol.2
naraの花日記
あかつき・住まいの設計室...
かめちゃんの日記 ★fr...
キャラメルママの日記 2
建築家の散歩道     ...
折々のそよ風
うおざコロコロ
手編み大好き
お家美術館
日々のことなど。
タグ
検索
以前の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧