ねこまるのときどき日記

日曜日の昼下がり

2月27日(日)

少し風が冷たいけど表で遊ぶにはいい陽気でしたc0037435_21225838.jpg
ぱぱとままがお出かけなのでmaconecoさんと
庭で遊びました

じいさまには相変わらずの人見知り
顔を見ると固まります。
でもじいさまはmaconecoさんに砂場を作って
くれました。スコップでかき回し、
振り回し砂だらけになりました。

c0037435_212452.jpgちゃちゃまるとはずいぶん仲良しに
なりました。

とっても楽しかったけど
私とちゃちゃはやっぱり疲れました。
[PR]
# by necomaru1 | 2005-02-27 21:26 | maconekoさん | Trackback

今日の夕飯

2月25日(金)

イベント続きの2月。
c0037435_222010.jpgチョコレートにロールケーキ、外食。
暮れに頑張って痩せた体重が
戻ってきてる~。
苦労して減らしたのにぃ。戻るのは簡単。

小さかったけど白菜が安かったので
たっぷり使って白菜の蒸し煮、塩胡椒だけの味付けです。
でもやっぱり白菜ばかりじゃもの足らない。
また つまみ食いをしてしまいそう(>_<)
[PR]
# by necomaru1 | 2005-02-25 22:03 | 食べ物のこと | Trackback

今日のmaconekoさん

2月24日(木)
c0037435_1724292.jpg
スイムレッスンのあと、maconekoさんのお守りにアパートに行く。あいにく
雨が降り出して散歩は無理だなぁ!

会うたびに言葉数と知恵が増えて2歳児の
成長にビックリする。
                                                                                                          
               思い通りにならず嘘泣きをするmaconekoさん↑


c0037435_17313390.jpg
お昼はmaconekoさんのままがご馳走して
くれました。
栄養満点とっても美味しかったです

帰りはみぞれ交じりの大雨、夕方から
雪になりました。
[PR]
# by necomaru1 | 2005-02-24 17:25 | maconekoさん | Trackback

王府古食坊のランチ

2月23日(水)

yy-oshimaさんのブログを見て中華やさん行ってきました。
味、ボリューム、店員さんも感じよく、納得でした
ホームページにでているハンサムな店長さんもいましたよ。

c0037435_192178.jpg
楽しかったのはデザート。
好きなのを選ばせてくれます。
みなでいろいろ選んで少しずつ味見、
それぞれ美味しかったけど
亀の甲羅のゼリーは薬臭かった。
わたしは亀を食べたんですよねぇ(×_×;)
[PR]
# by necomaru1 | 2005-02-23 19:02 | 食べ物のこと | Trackback

新見千屋温泉 「いぶきの里」

2月22日(火)c0037435_175141.jpg

夫が急にスキーにいくというので
ドライブがてらついて行くことに。
「いぶきの里」にしよう。温泉があるし。

夫はスキー、私は温泉。  夫です →
ゆっくりしました。

c0037435_2052088.jpg
知っていますか?
山は春が近づくと芽吹きの準備で
枯れたような木々が薄ピンクに
なるのです。
この時期の山がとっても好きです。
        新見へ行く道 →


いぶきの里で「千屋牛」の私は「牛めし」夫は「牛丼」を食べました
どちらも良い味付けで美味しかったです。840円

  牛めし ↓       牛丼 ↓
c0037435_20262017.jpgc0037435_20263170.jpg
[PR]
# by necomaru1 | 2005-02-22 20:32 | 楽しんでいること | Trackback

水仙

2月20日(日)c0037435_722868.jpg

今年は気候がよかったのか、
水仙が花をたくさん咲かせました。
いつもより早く咲き始めたせいで
3月3日のひな祭りくらいまで咲くのに
今年は花はもうすんでしまいました。

花のすんだ後の葉をじゃまにならない
ように、ちょっと三つ編みに。かわいいでしょ。
[PR]
# by necomaru1 | 2005-02-20 20:25 | 楽しんでいること | Trackback

シージャックのお寿司

2月19日(土)

昨日から雨が降り続いています
都和さんと次男夫婦がお寿司を持って来た
シージャックのお寿司、いろいろあって美味しかったです。
おかずは白菜と豚バラ、大根、人参、カボチャを入れて蒸し煮に
ほうれん草、ちんたい貝小松菜のおひたし。
都和さんにかまけて写真を撮るのを忘れました。残念。

しゃしんは昨日の夕飯です
c0037435_8453429.jpg
我が家の箸は夫が古い竹を削って作ります
箸先が細くぴっちりとあって
小さなものもつまみやすく
手に合う太さにしてくれます。
箸が使いやすいとご飯が美味しいですよ。
[PR]
# by necomaru1 | 2005-02-19 21:04 | 食べ物のこと | Trackback

夜の散歩

2月17日(木)

夜の散歩をはじめて13年になる。
1時間くらい近所のたんぼ道や住宅街を歩きます。

満月や三日月 空の星も季節によって美しさが違います
花の香りや芽吹き、田植え、緑を渡る風 
田舎に住んでいてよかったなぁと実感します。
c0037435_21391545.jpg


冬の寒い日は完全防備。今日は予想に反して暖かく
帽子を取り、マフラーをはずし最後は手袋を脱いで歩きました。

イベント続きの我が家は今日は結婚記念日でした
何回目かな?で夫婦で登場です
[PR]
# by necomaru1 | 2005-02-17 21:50 | 家族のこと | Trackback

ふなめし

2月16日(水)

今日の夕飯
c0037435_20582677.jpg
船穂の人から高梁川のふなのミンチを
頂いた。十数年ぶりに鮒めしを作った。
鮒の香りがして美味しいと夫には好評。

鰯のみりん干しは隠岐の島からの
取り寄せ便
脂がのってほっこりおいしい。
[PR]
# by necomaru1 | 2005-02-16 19:46 | 食べ物のこと | Trackback

誕生日

2月15日(火)

今日は私の誕生日。年は気にしないでね
倉敷の国際ホテルは誕生日はディナーが4名まで半額サービスがある
昨年はここで4人で食事。(次男夫婦、towaさん、お嫁さんのお母さん)
今年もと予約したら改装中でダメ。え~。

ホテル直営の亀遊亭が3割引というので急遽予約。
雨の中行ってきました。今年も同じメンバーで
お店もお店の人も感じよく、料理も美味しかったです。
c0037435_17573637.jpg


c0037435_2213586.jpgローザンヌのロールケーキや
SOBRIOのケーキを頂いて帰ったら、
夫と長男がロールケーキを買っていた。
明日はケーキ三昧(ロールケーキは私の好物)
年は取りたくないけれど誕生日はいいものです。

←プレゼントの山
[PR]
# by necomaru1 | 2005-02-15 22:07 | 家族のこと | Trackback

バレンタインディー

2月14日(月)c0037435_2146454.jpg
今日はバレンタインディーといっても
私は全く関係ない。
だれにも配らない。
だれにも配れない(×_×;)

Musukoの貰ってきたチョコレートを
こっそり食べる。太る。(>.<)


                   Musukoの貰ったチョコレート
[PR]
# by necomaru1 | 2005-02-14 21:48 | 家族のこと | Trackback

ちゃちゃまると

c0037435_20341789.jpg2月13日(日)
3連休の終わりの日
庭でのんびりひなたぼっこをしていた
ちゃちゃまる。
maconecoさんがぱぱと遊びにきました

ねこ大好きのmaconecoさんにかまわれて
すばやく逃げられないちゃちゃまるは
風邪引きのmaconecoさんの咳にも
びくびくしてました。
[PR]
# by necomaru1 | 2005-02-13 20:36 | maconekoさん | Trackback

夕食会ー日本料理「倉敷」

2月10日(金)
今日は夫の友人夫婦3組で会食の日

ホテル日航倉敷の中の日本料理の店
静かで落ち着いていてとっても高そうなお店やっぱり高かったです

味は美味しかったけど少なかった。帰りにラーメンが食べたいくらいに。
家に帰ってまめもちを焼いて食べました。(昨日は旧暦の元日です)
c0037435_18212054.jpg

  最初に付け出し、お吸い物があって後はこれだけです
  きっともう行かないでしょう
[PR]
# by necomaru1 | 2005-02-10 22:52 | 食べ物のこと | Trackback

手製のふりかけ

2月9日(水)

我が家はご飯は玄米だけど
c0037435_2394142.jpgときに食べる白米は精米器で。。

出来たヌカに「キナコ、すりごま
イリコ、干しエビ、干しシイタケ
昆布、かつお節」をミルで粉砕し
セラミックの鍋で煎ってふりかけを作ってみました。けっこう いけます。
                            
                         今日の夕飯
[PR]
# by necomaru1 | 2005-02-09 23:17 | 食べ物のこと | Trackback

雨上がりの散歩

2月8日(火)
c0037435_22145313.jpg火曜日はままがお出かけなので
いつも一緒に留守番です。

昨日からの雨が上がったので
散歩に。。水たまりを見つけては
びちゃびちゃと足踏み。

靴とパンツをびっしょりにして
終いに抱えて帰りました。     しゃがみ込んで小石を拾っています。
[PR]
# by necomaru1 | 2005-02-08 22:18 | maconekoさん | Trackback

四川省

2月4日(金)

パソコンをはじめたのが8年前
次男の家庭教師のY子さんの手ほどきで。

最初に習ったゲームが四川省
スパイダソリテァ 上海 Etc
c0037435_034422.jpgいろんなゲームに凝ったけど
やっぱりいつも四川省

残り少ない人生の時間を
失うほど自己嫌悪に陥りながら
今日もまた寝不足に。。。

世界記録には遠く及ばないけれど
ただいまの記録1分47秒。
[PR]
# by necomaru1 | 2005-02-04 00:09 | 楽しんでいること | Trackback

久一茶寮

2月2日(水)

またまたランチでちょっと気が引けるけど
c0037435_232521.jpgパソコン講座の帰り道、有城の久一に。
値段の割に美味しいよという人と、
あそこはお店の人が感じが悪いよという評判と。。。
でも行ってみよ(^ヘ^)v

結果。840円、値段の割に美味しかったです。
お店の人も感じよかったです。
[PR]
# by necomaru1 | 2005-02-02 23:37 | 食べ物のこと | Trackback

寒波

2月1日(火)

c0037435_19533044.jpg今日は日本列島が寒波に包まれ
北風ぴゅーぴゅーで
日中もマイナス温度。お~寒い。

maconecoさん
ベランダに積もった雪を少し持って
部屋に入るとなくなってしまうので
不思議そう。
[PR]
# by necomaru1 | 2005-02-01 19:45 | maconekoさん | Trackback

今日の夕飯

1月31日(月)c0037435_21473561.jpg

昨日は鍋だけで手抜きだったので今日は
真面目に。

めずらしく全部並べたので写真に

煮付けの大根は私の家庭菜園の自家製
ご飯は徳島の友人の無農薬米に
北海道の姪の作った大豆入り玄米ご飯
ヘルシーでしょ
[PR]
# by necomaru1 | 2005-01-31 20:07 | 食べ物のこと | Trackback

日本画 仲間の同窓会

1月30日(日)
以前、習っていた日本画の先生のご主人が
亡くなったと喪中ハガキで知ったので、
8年ぶりに集まってお焼香に。c0037435_7293160.jpg


先生をまじえて5人、お悔やみもそこそこ
懐かしさににぎやかにおしゃべり(ーー;)

御園の個室ランチでゆっくりして
フルティエでお茶とケーキ

一人暮らしになった先生。
生き生き暮らしてくださいね。
[PR]
# by necomaru1 | 2005-01-30 18:09 | 食べ物のこと | Trackback

ハルくん

1月28日(金)
ハルくんのままさんが仕事の関係で保育園のお迎えc0037435_2093940.jpg
に行けないので
今日は代わりにハルくんのお迎え。
お迎えの予行演習は昨日すんでいたので
スムースに。。。と思ったらハルくんは
私を見て泣・い・た。
家に帰ってテレビでごまかす。

こんなに近くでテレビを見せて
ハルくんのまま ごめんなさい。m(_ _)m
[PR]
# by necomaru1 | 2005-01-28 19:54 | 家族のこと | Trackback

元気屋さん

c0037435_22124997.jpg1月26日(水)
パソコン講座の後ランチに。
一人お休みでメンバー3名
元気屋定食¥780なり
自然食でちょっと物足りなく
帰りに「NIKI」でコーヒーと
ケーキ。満足!
[PR]
# by necomaru1 | 2005-01-26 19:46 | 食べ物のこと | Trackback

公園のはしご

1月25日(火)
曇ってはいるけど気温が高いのでc0037435_21275122.gif
maconecoさんとアパートの近所の散歩に。

遊歩道がたくさんあるので
気ままにのんびりと走ったり
しゃがんだりと
maconecoさんの♪ペースで歩く

あちこちに公園があって
3つの公園でそれぞれ遊ぶ。
上機嫌でした。c0037435_22183223.gif
[PR]
# by necomaru1 | 2005-01-25 20:53 | maconekoさん | Trackback

茶々丸のこと

1月22日(日)
ちゃちゃまるは障害猫です
c0037435_177061.jpg2年前(平成15年)
の5月、13才のとき
(人間で言えば68才)
我が家の前で交通事故に遭いました

背骨を繋ぐ手術をしましたが下半身不随になってしまいました
でもめげずに家の中や庭を前足で
素早く移動します。

もうじき15才(平成3年生まれ76才)
ずっとなかよく一緒に暮らそうねc0037435_1771584.jpg
[PR]
# by necomaru1 | 2005-01-22 13:15 | ちゃちゃまる&ねこ | Trackback

今日もランチ

1月21日(金)
きょうはパソコン仲間と食事会c0037435_171027.jpg
2ヶ月に一度のランチ会は
いろいろなお店に行けてとても
楽しみ。

今日は浜ノ茶屋の[サンテ」で
[PR]
# by necomaru1 | 2005-01-21 19:51 | 食べ物のこと | Trackback

マスターズの打ち上げ

1月20日(木)

先日のマスターズのお疲れ会をスイムレッスンの後
リレーメンバー4人でテルナノーグにお食事に。

柚の食前酒からのご馳走におしゃべりに楽しいひととき。




c0037435_23533674.jpg

[PR]
# by necomaru1 | 2005-01-20 20:20 | 食べ物のこと | Trackback

変わったコーヒー屋さん

1月19日(水)
水曜日のパソコン講座の後は
c0037435_20575320.jpgいつもお昼なのでランチによく行きます
今日は「ぐうや」にゅうめんランチはさっぱりと

帰りにペアーレの近所のコーヒーやさん
探し探し行ったお店はちょっとあやしい。
おそるおそる入ったらやっぱり怪しげ。

でも コーヒー飲んで話したらおくさんは
髪のいろほど変わってなかった。
[PR]
# by necomaru1 | 2005-01-19 20:47 | 食べ物のこと | Trackback

maconecoさんと

1月18日(火)
c0037435_16302974.gif
この間2才になったmaconecoさん

食欲旺盛です。
ひとりでご飯も食べられます

ままの作った焼きそばをもりもり
食べます。あ~おいしい。
[PR]
# by necomaru1 | 2005-01-18 20:08 | maconekoさん | Trackback

岡山県マスターズ水泳大会

1月16日(日)
昨年末からハードな練習に明け暮れて今日はいよいよ本番
倉敷水泳センターで。

結果は、自分が思った目標タイムに 0秒2(距離で10㎝くらい)
届かなかったけど、それぞれ自己記録を更新できてメダル獲得。よしよし。
c0037435_17105847.jpg

[PR]
# by necomaru1 | 2005-01-16 21:23 | 楽しんでいること | Trackback

金比羅

1月4日(火)
c0037435_044817.jpgきょうは会社の行事で金比羅参り

私が初参加したのが1986年
今年で19年目。
毎年よく頑張ったものだ
奥の院まで1365段、一気に登る。

今年も楽に登れて満足。
お参り後のさぬきうどんが美味しい。
[PR]
# by necomaru1 | 2005-01-04 21:05 | 家族のこと | Trackback



倉敷に住んでます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
お気に入り
お気に入りブログ
おべんとう日記
ripon's love...
ひでおはパソコンのせんせ...
ハルな毎日。
ヤスコポーロ見聞録
ペット
気ままな日記
想出のアルバム
旅に出かけて
私のガーデニング&よもやま日記
我が人生
今日も楽しい一日でした!!
サム家の適当な日々
私の一日
月子さんの気まぐれ日記
ジョンの時々日記
chizukoのWeb日記
まごまご日記
くいしんぼう
いろいろ日記
じい3日記
日々徒然
陽子の読書日記
旅大好き
私の秘密
ひとりごと
見たまま。聴いたまま
chizu310のひとりごと
JEM工房
Pastime
農園日誌
GOBUの魂
そうじゅの徒然日記
真面目で多忙な農婦
ムシゴヤのこの頃
気まぐれ Dojikame
日常&インスト覚え書き
あじさい通信・ブログ版
遠ざかる日々!
千代丸の庭
ガラスの靴
いちばん大事なタカラモノ
パソコン大好き
ガトーなママ日記
奥様よりちょときれい! ...
キャラメルママの日記
ナチュラル&スローライフ
よもやま日記書いてます。
いつまで続くか私の盆栽ブログ+
釣り行脚        ...
庭の花
ローズマリーのガーデニング日記
おべんとう日記vol.2
naraの花日記
あかつき・住まいの設計室...
かめちゃんの日記 ★fr...
キャラメルママの日記 2
建築家の散歩道     ...
折々のそよ風
うおざコロコロ
手編み大好き
お家美術館
日々のことなど。
タグ
検索
以前の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧