ねこまるのときどき日記

夕食会ー御春

3月17日(木)晴れ

今月から夕食会は30分早くなって6時から
c0037435_23365354.jpg
c0037435_23372196.jpg

[PR]
# by necomaru1 | 2016-03-17 23:34 | 食べ物のこと | Trackback

シニア女子会

3月5日(木)晴れ

2007年の1月に御園旅館のランチ券をいただいてお食事に行ったのが始まりで
それから3ヶ月に1回ランチを楽しみましょうと集まったのがもう32回

今年は2016年だからもう9年も続いているのね。歳をとるわけだわ〜

新しい方や若い方もはいられたし、惜しくも亡くなられた方もおられる続いているとそれなりに
歴史ができて会えるととても楽しい。

若い頃と違って新しい知己が増えることも少なくなっているので1人ずつがとても大事に思えます。

この頃は駐車場の関係もありいつもアイビースクエアになることが多いです。

今日のランチは お雛様膳で ケーキ付きで2350円
菱餅や桜の花、鯛のしゃぶしゃぶ、筍のてんぷらなど春らしい
ご馳走で目も楽しませてもらって満足でした。

今回はお忙しいです方が多く 7名の出席でしたが少ないなりに話題がひとつで
楽しくお話もできてこれもまたよかったかな。

c0037435_054928.jpg

[PR]
# by necomaru1 | 2016-03-05 23:40 | Trackback

ヘルスピアで

3月5日(土)晴れ

昨日 前のやまからまだ下手なウグイスの鳴き声が聞こえて春がきたのね、そして今日はうららかなお日和。

ハーピーバスディーのサービスでラドン温浴が無料ハガキがきたので、しばらくぶりにヘルスピアに …受付のおばさんがしばらくぶりねぇと調べてくれて半年ぶりよって。ラドン水を飲みながらの温浴 呆れるほど汗が出ました。スッキリお肌ツルツル。ときどきは来ないとね。

隣のナチュレ でバイキング。すごくお腹空いててしっかりといただきました。春ランチが昨日から始まっていて春キャベツのアサリ煮 菜の花のパスタ(みどりいろ)など サッパリしていて美味しい。食べ過ぎました。あとはロビーでゆっくりおしゃべり。ヘルスピア好きです(笑)
c0037435_19250125.jpg


[PR]
# by necomaru1 | 2016-03-05 19:14 | Trackback

結婚記念日に頂いたお花

3月3日(木)晴れ

2月の半ばに頂いた時はぜんぶ蕾。
ほころんで何もないおひな祭りがチョッピリ華やかに。
c0037435_19305445.jpg



[PR]
# by necomaru1 | 2016-03-03 19:26 | Trackback

河津さくら

3月2日(水)晴れ

今年は早めに満開。プールの帰りに信号待ちの車の窓からパチリ。
c0037435_00150657.jpg


[PR]
# by necomaru1 | 2016-03-02 00:12 | Trackback

いぶきの里

3月1日(火)
今年は最後になるかな、
県北は雪 寒波が来たよと いぶきの里スキー場ヘルスピア。高梁のインターでタイヤチェックがあって北房を過ぎたくらいから中国道がめずらしく雪景色。期待できるね。新見からの道路も雪があるよ。スキー場は新雪が積もってました。ハラハラと粉雪が舞う絶好のゲレンデは人でもちらほら、リフトに乗ってる人も数えるほど。これは夫も楽しめそうですね。

温泉は相変わらず誰もいません。もったいなくて申し訳ないないけど最高です(笑)

新雪舞う雪山を見ながらのんびり入浴。
贅沢です。
c0037435_00251839.jpg

c0037435_00251894.jpg
サイコーです(^。^)
野天風呂
[PR]
# by necomaru1 | 2016-03-01 01:15 | Trackback

2月の誕生会

2月28日(日)晴れ

しばらくぶりにチャイニングコーメイ、家族で集まると近所のアリアリの焼肉だ多いのだけど、たまに中華も美味しいです。

コーメイの2階はテーブル席で他のお客さんがいないので 孫たちものびのび、よい夜でした。
c0037435_00271400.jpg


[PR]
# by necomaru1 | 2016-02-28 23:26 | Trackback

たまの湯

2月20日(土)雨
バスが羽島のハローズに迎えに来てくれます。乗ったのは友人と二人だけ、、茶屋町で男性一人乗車。こんなに少なくてよいのと思っていたらやはり毎日運行が火、金、土、日になってました。

遠足気分で楽しくおしゃべりしているうちに温泉着。お昼ごはんもゆっくり食べて、のんびり温泉。塩サウナもあります。さすがに雨で露天風呂は屋根のあるとだけで大きな湯船は誰も入っていなかった。
c0037435_14540340.jpg

c0037435_14540303.jpg


[PR]
# by necomaru1 | 2016-02-20 14:45 | Trackback

夕食会ー御春

2月18日(木)晴れ

昼間は暖かくて 水泳センターの道沿いのカワズサクラもほころんで春もすぐそこって感じだったけれど、夕方からはチョット冷たい風にブルっと寒い。

夕食会はもう御春で決まり?とずっと御春。今日も満足、お腹いっぱい。
c0037435_22532968.jpg

お造りを食べない二人は毛ガニ*\(^o^)/*
c0037435_23424910.jpg

2月は節分があったからいわしの梅煮。
[PR]
# by necomaru1 | 2016-02-18 23:34 | Trackback

わたげ会 第5回

2月8日(月)晴れ
今月の女子会、やっぱりシニア女子会わたげ会5回目、風邪ひきもなく元気に6名揃いました。シニア女子は強い。ジョイフルでランチにデザートにドリンクバー付きで1000円ほど、たっぷりおしゃべりできました(笑)
c0037435_17583436.jpg


c0037435_17460695.jpg


[PR]
# by necomaru1 | 2016-02-08 17:38 | Trackback

シニア女子会、RB会

2月4日(木)晴れ
40代から80代までの10人、インフルエンザが流行っているけど元気に集合。タフに食べてしゃべります。アイビースクエアで。
c0037435_17530454.jpg

c0037435_21463340.jpg

次回は温かくなってる4月に。桜は済んでいるかも。
[PR]
# by necomaru1 | 2016-02-04 17:46 | Trackback

いぶきの里

2月3日(水)はれ

県北は曇りらしいという予報でやってきました、いぶきの里スキー場、カンカラカンの青空です。夫は日焼け止めをしっかり塗ってガラガラに空いたゲレンデに。
私はやっぱり貸切 おんせん♨️(^。^)
野天風呂は屋根があっても日差しはヨコからで全面ひなたであったかくって爽やかで良いのだけど、全身日に焼ける💦
中年の母娘が一組来ただけであとはひとりでのうのう。
c0037435_23535878.jpg

帰りは北房のサービスエリアで昼食、尾道ラーメンと夫はカキフライ。オマケに小さな巻き寿司小鬼にがついた小さな袋にお豆さん。今日は節分だからなのね(^。^)
c0037435_23535971.jpg


[PR]
# by necomaru1 | 2016-02-03 19:58 | Trackback

水仙

1月26日(火)曇り
昨日、一昨日と夜中は零下の冷え込み。すっくと咲いていた水仙がみな頭を垂れて茎が折れてる⁉︎凍ってしまってアタマが重くて折れちゃったのかな。下向いて咲いてるのもなんだから切ってきました。たくさんあるよ。いい香りです。
c0037435_16231265.jpg


[PR]
# by necomaru1 | 2016-01-26 16:16 | Trackback

今年最初の

1月21日(木)

寒波が来て寒い。県北にもタップリ雪が降った模様 さっそく行ってきました。雪質も良くて空いていて満足した模様。私はもちろんガラガラ温泉でまったり(^。^)お昼は千屋牛めしでお腹いっぱい。行きの道路も雪です。
c0037435_00390206.jpg

c0037435_00390211.jpg


[PR]
# by necomaru1 | 2016-01-21 09:32 | Trackback

トイレ改修

1月18日(月)から1月23日(土)
洗面所の排水が壊れて、治すより変えたほうがよいので、ついでにトイレも直しちゃおと工事。綺麗になりました。
c0037435_00470429.jpg


[PR]
# by necomaru1 | 2016-01-18 00:42 | Trackback

たまの湯

1月16日(土)晴れ
空は青空よい天気。
すぐそこの羽島のハローズにバスの迎えが来てくれて玉野まで乗せっててくれます。
ハローズで待っていたら玉の湯のバスが、、乗客は3人だけ。途中乗車もなく50分で到着。バス旅行みたくていい感じ(^^)

中は迷路みたいに込み入っているけど従業員は誰も丁寧で親切。畳の廊下や床は掃除も行き届いています。お食事はお造りの献立が多かったので私はトンヒレの天ぷらを。柔らかったです。温泉もコンパクトでこれもいい感じ(^。^)♨️
c0037435_14390683.jpg
バスは入り口の真ん前に着きます。
c0037435_14390711.jpg
入り口はひっそり。
c0037435_14390700.jpg
食事中海が見えます。
これはまた来なくっちゃ。よい日でした。

[PR]
# by necomaru1 | 2016-01-16 14:35 | Trackback

夕食会ー御春

1月14日(木)はれ

今年最初の夕食会。
ホームになったような御春のお座敷。

夜になって急に冷えてきて歩いて行く道もはや足でほっぺたが冷たくなったけど、
小部屋は温くつぎつぎのご馳走で目も心もお腹もあったまります(^^)


ブリ入りのお雑煮
c0037435_20525153.jpg



お造りを食べない私にはかぶら蒸し
c0037435_20525250.jpg



そしてそして 志野の変わり焼きの大皿に豪華絢爛に ワタリカニ タイ アワビ などなど
お正月バージョンの大ご馳走。


c0037435_20525267.jpg



会話も楽しく ほっこり豊かな会食でした。
[PR]
# by necomaru1 | 2016-01-14 19:41 | Trackback

ランチートラットリアはしまや

1月11日(月)晴れ



予約が取れて若い友人2人でイタリアン。

野菜のトマトソースパスタ。

帰りははしまやサロンでお茶。

のんびりしたいちにち。

c0037435_21084097.jpg


[PR]
# by necomaru1 | 2016-01-11 21:05 | Trackback

焼き肉

1月10日(土)晴れ


東京アニメイト岡山店でconecoさん。

お姉ちゃんの買い物を待つ間にかっこいいお兄さんと(笑)

c0037435_21013379.jpg



帰ってきて、しばらくぶりに家族が揃ってで「ありあり」で焼肉。

チビさん二人は大はしゃぎ。いとこってたのしいのね。
c0037435_21013316.jpg




やっぱりありありのお肉は美味しい。食べ過ぎました(^^ゞ
[PR]
# by necomaru1 | 2016-01-10 18:55 | Trackback

金比羅さん

1月5日(火)曇り


恒例の金比羅参り。空は薄曇り でも暖かい。
今年も階段登れるかな?
頑張って登りましたよ、息を切らせて。tomonecoさんも頑張って本殿まで登りました。
tomonecoさんたちはお祓いをして頂いてお札をいただきます。

私たちは急いで奥の院まで。帰りの時間が決まっているので忙しい。
今年は奥の院まで1時間と少し、昨年よりちょっと遅かったかな。



c0037435_22525865.jpg

c0037435_22525888.jpg

c0037435_22525880.jpg



帰りは裏参道緑豊かな山道を帰ります。今年はいつものうどんすきのお店が店じまいをしてしまって
食べられません(涙)足湯温泉もなし。バスで違ううどんやさんに行きましたが、うどんは美味しかったけど
やパリ ナベが暖まるしたのしい。すこーし残念でした。


c0037435_01141726.jpg


[PR]
# by necomaru1 | 2016-01-05 13:30 | Trackback

姉妹でお泊まり


1月3日(日)晴れ

先日からお泊まりに来たいと言っていたconecoさん、
お姉ちゃんと一緒に夕方やってきました(^^)
風邪ぎみなので、おとなしくねと言われていたけど、嬉しくって大はしゃぎ。

今日はよいお天気なので散歩に行こうよ、とせがみます。
いつもお泊まりの後お熱を出すからお家で遊ばせてと釘を刺されたバーさんとしては、
複雑です。

家の近所をひとまわり。ジャンケンしながら歩きます、
ポカポカあったかいお正月です。


c0037435_22483545.jpg

[PR]
# by necomaru1 | 2016-01-03 21:51 | Trackback

今日は観音さま

1月2日(土)晴れ

昨日に引き続きあまりのよいお天気なので、夫の散歩にお付き合い。
帯江の観音様に初詣。さすが観音様、小さい子を連れた親子で賑わってました(^^)

帰りの坂道ものどかで春のようでした。

c0037435_18480754.jpg


[PR]
# by necomaru1 | 2016-01-03 18:42 | Trackback

あけましておめでとうございます

2016年1月1日(金)晴れ

暖かく風もなく絶好の晴れのお正月。

長男家族と次男家族 とおせちとお雑煮で朝食をすませて、
c0037435_22492075.jpg

牛窓神社に。
瀬戸内の海はおだやかで淡路島や小豆島まで見晴るかす好天気。
階段を息を切らせてのぼります。
c0037435_22492001.jpg


境内はビックリするほどの人が大勢でお参りするのに並びました。
長いことお参りしているけど初めて、、、
c0037435_22492031.jpg



極上のお正月。
[PR]
# by necomaru1 | 2016-01-01 22:27 | Trackback

初 イオン

12月19日(土)晴れ



maconecoさん一家と岡山に。
食事のあと「東京アニメート」へmaconecoさんのほしいプレゼントを買いに。
私の知らないアニメグッズがいっぱいありました。女子高生がいっぱい、お宅っぽいひとも。
いろいろ買ってましたよ、maconecoさん。

c0037435_23135980.jpg
c0037435_23135986.jpg


帰りに岡山イオンに。ずいぶん遅くなったけど私は初イオン。
倉敷のイオンもろくに行かないから多分一生?行くことないと思ってた(笑)
広いのねぇ、やっぱりもう行くことないな(=^0^=)
[PR]
# by necomaru1 | 2015-12-19 23:54 | Trackback

シニア女子会

11月26日(木)晴れアイビースクエアーでシニア女子会。ご馳走を食べる間は静かに。そしてあとはしゃべり倒します。3時間。あっという間。
c0037435_23172850.jpeg

[PR]
# by necomaru1 | 2015-11-26 23:20 | Trackback

夕食会ー御春

11月19日(木)晴れ

倉敷にはめずらしく,あきの長雨が降りつづきやっと晴れ、
空気が澄んで爽やかだけど肌寒い。

こんな時はやっぱり美味しい「御春」の料理。何度来ても同じ献立って事がないのよね。
器との取り合わせも絶妙で、それで量も申し分なし。ホントお気に入りです。

そして今回はまさかのipadを忘れて,自分でもビックリ。
どうもバックが軽いと思った。写真はOさんのをお借りしました。
ブリ大根、、、お豆腐や青菜が入って鍋みたいだけど鍋じゃない。
我が家で作るよりずっと優しい味です.美味しかった。

c0037435_072068.jpg

[PR]
# by necomaru1 | 2015-11-19 23:57 | 楽しんでいること | Trackback

ランチージョイフル


11月9日(月)雨、曇り


わたげ会 4回目。今回は遅刻もなく6名参加。何事もなく集まれてよかったね。
3ヶ月なんてたあいもなく過ぎてしまうね。
相も変わらずあっという間の4時間、賑やかにendlessのおしゃべり。
次回は2月に

c0037435_23193605.jpg

[PR]
# by necomaru1 | 2015-11-09 23:06 | Trackback

お泊まり

11月7日〜8日(土〜日)雨

次女マゴconecoさん お姉ちゃんとお母さんが、ブルーインパルスショーを見るので夜行バスでお出かけ。一人でお泊まりです。いつものことながら聞き分けも良く機嫌良く過ごします。

プラーナにペッパーくんに会いに。
ダンスを踊ってもらって、花咲か爺さんとシンデレラの絵本を読んでもらいました。

勝手に話すペッパーくんとはなかなか会話がかみ合わずもうチョット大きくなってからの方が楽しめるかな。
c0037435_23323197.jpg


[PR]
# by necomaru1 | 2015-11-08 23:24 | Trackback

しばらくぶりに

11月6日(金)晴れ

ほったらかしにしていたblog、
パソコンから入ろうと思ったら、うん?入れない;^_^
どうするんだっけ、、、いじくり回してどうやらたどり着きました。

ipadから投稿した写真がやたらでかい。
アプリが変わって大きいままの写真が載るのねぇ。
ipadで見るとふつうなのに。写真もパソコンにはないし。。。
サボっちゃうわけです
[PR]
# by necomaru1 | 2015-11-06 22:45 | Trackback

松山千春コンサート

10月26日(月)晴れ

今年もやってきました。倉敷市民会館。席は14列だったけど中央席。相変わらずのノリノリの千春さん。楽しいコンサートでした。
c0037435_23445067.jpg


[PR]
# by necomaru1 | 2015-10-26 22:40 | Trackback



倉敷に住んでます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お気に入り
お気に入りブログ
おべんとう日記
ripon's love...
ひでおはパソコンのせんせ...
ハルな毎日。
ヤスコポーロ見聞録
ペット
気ままな日記
想出のアルバム
旅に出かけて
私のガーデニング&よもやま日記
我が人生
今日も楽しい一日でした!!
サム家の適当な日々
私の一日
月子さんの気まぐれ日記
ジョンの時々日記
chizukoのWeb日記
まごまご日記
くいしんぼう
いろいろ日記
じい3日記
日々徒然
陽子の読書日記
旅大好き
私の秘密
ひとりごと
見たまま。聴いたまま
chizu310のひとりごと
JEM工房
Pastime
農園日誌
GOBUの魂
そうじゅの徒然日記
真面目で多忙な農婦
ムシゴヤのこの頃
気まぐれ Dojikame
日常&インスト覚え書き
あじさい通信・ブログ版
遠ざかる日々!
千代丸の庭
ガラスの靴
いちばん大事なタカラモノ
パソコン大好き
ガトーなママ日記
奥様よりちょときれい! ...
キャラメルママの日記
ナチュラル&スローライフ
よもやま日記書いてます。
いつまで続くか私の盆栽ブログ+
釣り行脚        ...
庭の花
ローズマリーのガーデニング日記
おべんとう日記vol.2
naraの花日記
あかつき・住まいの設計室...
かめちゃんの日記 ★fr...
キャラメルママの日記 2
建築家の散歩道     ...
折々のそよ風
うおざコロコロ
手編み大好き
お家美術館
日々のことなど。
タグ
検索
以前の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧