ねこまるのときどき日記

お墓の掃除

8月6日(日)晴れ

連日の晴天でお盆が来るけれどお墓の掃除に行くのも暑いし〜。
朝5時に目が覚めて、すぐに行こう。道路も空いていて5時30分くらいに着いたらもう3台も車が来てる!皆考えることは同じですね。さっさとお掃除お参りして6時30分くらいには帰ってこれました。
c0037435_16370104.jpeg

[PR]
# by necomaru1 | 2016-08-08 16:43 | Trackback

たまの湯

2016年8月6日(土)晴れ

連日に猛暑に温泉はどうかなと思ったけど、せっかくの入場券の割引をいただいたので、行ってきました。お風呂の温度は日向水の様になっていて、ユックリ入っておしゃべりし、体もじっくり温もってユルユル緩みます。夏の温泉も悪くないね。

ハーブ湯はバラのお風呂湯船いっぱいにバラが浮かんでます。バラの香りもそこはかとクレオパトラ気分で贅沢な入浴。

c0037435_01543513.jpeg

[PR]
# by necomaru1 | 2016-08-08 01:56 | Trackback

天領祭りーミッキーとミニー

7月23日(土)晴れ

幼稚園が夏休みのconecoさん、一人でお泊まりに来ました。
一人じゃやっぱり退屈そう、じいちゃんが軽トラで小魚を捕りに行くのに一緒に行くって。
じいちゃんが苦手なconecoさん、ふたりで出かけるとはえらい進歩。

たくさんのタナゴやハエ、メダカ、エビを捕ってきました。
c0037435_00065012.jpg
c0037435_00070121.jpg
そして今日は天領祭りにディズニーシー15周年のイベントでミッキーやミニーがやってきます。
日盛りであまりに暑いので近くまでじいちゃんに送ってもらってプラーナで見ることに。
c0037435_00200145.jpg
c0037435_00203398.jpg

[PR]
# by necomaru1 | 2016-08-02 00:22 | conecoさん | Trackback

ビアガーデン

7月31日(日)晴れ

恒例 アイビースクエアのビアガーデン。
連日の猛暑に風の通らない中庭はとても暑い。広い庭も大勢の人でいっぱい。

リオ オリンピックのブラジル料理がいろいろ出てて、コロッケなど美味しかったけれど 話が忙しくて、、あっという間(笑)
c0037435_10484644.jpg


[PR]
# by necomaru1 | 2016-07-31 06:05 | Trackback

夕食会ー御春

7月21日(木)晴れ
c0037435_22481667.jpg

[PR]
# by necomaru1 | 2016-07-26 22:52 | Trackback

カラスウリの花


7月22日(金)晴れ
今年も咲いて、、うれしい。夕方からするすると咲き出して暗闇に密やかに咲くとっても神秘的な花です。
c0037435_10542411.jpg

そして9月に。オレンジ色の可愛い実がひとつ。花はいくつか咲いたけど,結実したのはこれだけ。
c0037435_16131894.jpg



[PR]
# by necomaru1 | 2016-07-22 18:54 | Trackback

ファステング

7月16日(土)晴れ

5回目となるファステイング、2泊3日は若い友人のmisarinと一緒。
夕方5時にチェックイン。すぐに夕食のにんじんジュース3杯。
2時頃お昼ごはんを食べていたので、お腹いっぱい、これはあとがこたえるかな。
と思いつつ6時にはラドン温浴、たっぷり汗をかいてスッキリ。

部屋にポットいっぱいの生姜糖。黒砂糖を入れておしゃべりをしつつごくごく。
お腹が空くなんて、、、お腹いっぱい(^^ゞ

そしてお風呂へ、お風呂はピンクのハーブ湯(ラベンダー)
二人だけの湯船でユックリ。ぬるいお風呂に熱湯好きというmisarinは物足りないんだって。

夜景を見ながらまた生姜糖。ユックリ夜が更けます。
c0037435_22483300.jpg
7月17日(日)晴れ

ちょっと霞んだ水島の町は今日も暑いんだろうなぁ
c0037435_22392739.jpeg
朝8時 3杯のにんじんジュース。美味しい。

c0037435_22391344.jpeg
10時に塩分補給の具なしの味噌汁。おだしがきいて美味しい。
10時30分から岡大の老教授のファステイングの講義。ぐっすり寝てしまった(m_m)

c0037435_22392283.jpeg

12時にんじんジュース。ラドン温浴、けっこう忙しいです。

5時30分 にんじんジュース3杯。6時からストレッチ講座。
おしゃべり、お風呂。たっぷり持って来た、コミック、本つんどくだけで読む間がないです。

今回は連休と言うこともあって、17人も泊まり客がいます。
講座も満杯、ほとんどが一人参加なので 相席のないテーブルは 
にんじんジュース飲むとき待ちもあります、
c0037435_22484090.jpg


c0037435_22482505.jpg
c0037435_22482109.jpg



[PR]
# by necomaru1 | 2016-07-16 00:20 | Trackback

シニア女子会第38回

6月23日(木)

もう38回になるか女子会。今回参加は12名。今日から新人奥様参加です。
c0037435_23511072.jpeg
c0037435_23514692.jpeg


いつもの日替わり御膳 そして和風デザートが冷やし白玉ぜんざいこれが量がたっぷり誠に美味しい。ケーキはフルーツタルト。アメリカンコーヒー。今日もごちそうさま。
[PR]
# by necomaru1 | 2016-06-23 23:52 | Trackback

おしゃれなランチ

6月22日(水)雨

この前はいつ行ったのかしら、本当にしばらくぶりのてルナノーグ。
入り口のバベのアーチがずっと茂ってひとが一人通り抜けるのがやっと。
いっそう隠れ家らしくなってました。

1時10分からのランチは10人限定。旬の野菜やお魚がこれが一番美味しいのよ、と言ってるみたいにさっぱりと生き生き料理されてます。美しいし。さすがです。

c0037435_23415136.jpeg
c0037435_23411839.jpeg
c0037435_23422016.jpeg
デザート黒糖アイスとわらび餅絶品です。もっと食べたいw

自然っぽい庭にかなり強い雨。それもご馳走なようなきがする、ゆたかなじかんでした。


[PR]
# by necomaru1 | 2016-06-23 23:32 | Trackback

コーヒーの花

6月20日(月)曇りのち雨

20年くらい前に3本100円で買ったコーヒーの木、やっと1mを超えて昨年2つ花が咲いて
一つ実がなった。赤い実はまだ木に残ってる。これは去年からまだ木になっている実。
c0037435_01422521.jpg

2月くらい前から小さな小さな芽が出てきて、葉っぱかな、花なのかとまいにち眺めていたら
そして今日一気に花が開いていた。全部いっしょに。14こ。今年はいくつ実ができるかな。
c0037435_01424184.jpg

[PR]
# by necomaru1 | 2016-06-21 01:45 | Trackback

ピンクのあじさい

6月19日(日)雨

今年の梅雨はちゃんと梅雨らしく雨がよく降る。
そのせいかどこもあじさいがキレイで、街を歩いても、車で走っても
青やピンクやグラデーションの美くしいあじさいが目に楽しい。

我が家のガクアジサイ、まっ青なルリ色が欲しくって買ったのだけど、いつの間にかこの色に。昨年までは中途半端ないろで、たくさん刈り込んだら今年はキレイなピンクにビックリして頑張ったのかな(笑)

c0037435_23290662.jpeg
そして画像はグーグルフォトの勝手な加工です。

[PR]
# by necomaru1 | 2016-06-19 23:30 | 植物 | Trackback

夕食会〜コウメイ

6月16日(木)雨

昼からの雨で笹沖まではちょっといて行くのは無理かも。と思っていたらOさんが送り迎えしてくれることに。楽チンでお食事会に。コーメイに着いたら目の前をtomonecoさんの帰り車とバッタリ。タッチしてご挨拶。

コーメイの中華は美味しいです。食べ過ぎ注意と加減をしてたけどヤッパリ食べ過ぎ。
体重一気に1.4kg増💦帰りもまだ降ってました。さすが梅雨です。
c0037435_20110635.jpeg
あじさい屋敷のOさんに頂いたあじさい。まん丸な花びらがかわいい。
c0037435_20125494.jpeg

[PR]
# by necomaru1 | 2016-06-16 19:54 | 食べ物のこと | Trackback

仏壇のお引越し

6月14日(火)晴

雨が降ったら困ったなと思っていたけど、キレイに晴れました。
義母の一周忌がすんで、義母の家から仏壇を長男の家へ写します。

お寺の和尚さまに来ていただいて義母の家で魂抜き、長男の家へ車で移動。仏壇は仏具屋さんに運んでもらい、魂入れ。無事に安置。

本来なら我が家へ迎えるはずだけど、5年前に和室を小部屋に分割したので大きな仏壇を置く場所がない💦長男が仏壇スペースを作って家を新築(感謝)
一代とばして仏さまを守ってくれます。ついでに私たちの戒名もいただいて預けました。

c0037435_20261988.jpeg

これで一区切り。もういつでも(笑)
[PR]
# by necomaru1 | 2016-06-13 20:02 | Trackback

綿毛会

5月9日(月)曇り
ジョイフル
3ヵ月もあっという間で元気に6人会えましたw
c0037435_23191165.jpg



[PR]
# by necomaru1 | 2016-06-09 00:33 | Trackback

お泊りです

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
# by necomaru1 | 2016-06-03 00:14

ランチーそるーな

5月30日(月)晴れ

そるーなの月曜らんちは ゴーヤチャンプル。
美味しかったです。
c0037435_00241867.jpeg



[PR]
# by necomaru1 | 2016-05-30 00:22 | Trackback

夕食会ー旬彩あかぎ

5月26日(木)曇り少し雨



出がけにパラパラと濡れるほどではない降り。歩いて行くには傘がいるかなぁとさして出たら、やっぱりすぐ止んだ。曇り空だけど日傘代わりにさしてゆこう。

はじめての「あかぎ」男性陣は何回か来てるらしい。一番街に路地奥にチョット洒落た佇まい。2階のお座敷が椅子席になってました。従業員も感じはいいけど、チョット雑かな。

お料理は美味しかったです。お魚料理が多いけど、手の込んだものもあり良かったですが、量がなんとも多くって、もったいないけど途中から少しづつ残しちゃって、終わりのじゃこご飯、味噌汁、口をつけただけでもう入らない。

帰りも満腹すぎてあまり良い気分とは言えず、意地汚く食べた自分が情けない💦
お値段も手ごろで、若い人ならこれは大満足でしょうが、なんとももったいない食事会でした。


c0037435_059942.jpg
c0037435_0593318.jpg

[PR]
# by necomaru1 | 2016-05-28 00:52 | Trackback

ご近所会ーキムラヤ

5月27日(金)晴れ

ちょっと間が空いたけれど、やっと皆の都合がついてのご近所会。隣同士だけど、不思議みたいに会うことがないので、しばらくだねぇと、元気だった?と挨拶して、始まってしゃべることはかぎりがないみたい。キムラヤで何時間いたかしら?
c0037435_00310583.jpeg

[PR]
# by necomaru1 | 2016-05-27 00:30 | Trackback

たまの湯

5月24日(火)晴れ
 5人でたまの湯で。火曜日なのにお迎えのバスがけっこうな混雑。
でもお風呂は空いてました。私は天ぷらざるうどん。あとの人はお作り御膳。

けっこうな量でした。食後のコーヒーを飲んでたくさんおしゃべりしましたよ。
帰りもまた無料バスで、楽ちん。
c0037435_07311729.jpeg


[PR]
# by necomaru1 | 2016-05-24 22:38 | Trackback

一周忌

5月21日(土)晴れ

早いもので義母の葬儀から早一年。5月にしては少し暑い日差しだったけれど、家族で法事の後お墓参り。
無事済みました。

c0037435_07582473.jpeg

m
[PR]
# by necomaru1 | 2016-05-21 07:55 | その他 | Trackback

エキサイトブログのアプリ

5月11日(水)

エキサイトブログあんまりよ。
カメラロールの写真のプレヴューが全く見えない。投稿できません💦前のアプリに戻してほしい。
ヘルプメールをしたけど、当分対応できませんって。そりゃないでしょ。

c0037435_07280097.png

[PR]
# by necomaru1 | 2016-05-11 22:47 | Trackback

ばら

5月10日
昨年もこの時期に、お庭のお花を花束にして持って来てくれて。
今年もまたお花 いただきました。薔薇のよい香りうれしい!
c0037435_07374411.jpeg






[PR]
# by necomaru1 | 2016-05-10 10:22 | Trackback

母の日に

5月8日(日)晴れ

母の日に息子達、孫たちが来て ありありに焼き肉を食べに。
conecoさん、tomonecoさん大はしゃぎ。
c0037435_01362915.jpeg
母の日にカーネーション、もらったのは初めて?
c0037435_01355450.jpeg
こちらはプリザートフラワー
c0037435_01352815.jpeg

[PR]
# by necomaru1 | 2016-05-08 01:34 | Trackback

ハートランド倉敷

5月3日(火)曇り

ipad から画像の投稿が出来ない(^^ゞ
写真はipadしか入ってないし、
PCからだと画像処理がめんどくさいし。。。自分にいい訳;^_^

GWは 孫守り。
conecoさんハートランド倉敷のパレードを見に商店街へ。
帰りに 鶴形山に登って、阿知神社にお参り、阿知の藤が満開でした。
conecoさんよく歩きました。

c0037435_2332227.jpg



c0037435_07390617.jpg



[PR]
# by necomaru1 | 2016-05-03 23:33 | その他 | Trackback

ピアノの引越し

5月3日(火)晴れ 憲法記念日
あまり使われないであったピアノ。tomonecoさんの家が新築されたので
もらわれていきました。これからは弾いてもらえるかな、ピアノも喜んでいることでしょう。

c0037435_00080890.jpeg

[PR]
# by necomaru1 | 2016-05-03 00:05 | Trackback

夕食会-御春

4月21日(木)晴れ

御春はやっぱり美味しい。先月に引き続き御春。
御春の料理は胃に優しい。食べ過ぎても明くる日に響かない。
体重にはどうかな?
c0037435_23325038.jpg

[PR]
# by necomaru1 | 2016-04-21 23:29 | 食べ物のこと | Trackback

屋根の塗装

4月20日(水)晴れ

次男の誕生と同時に引っ越しした我が家、もうじき38年。
建て増しをしたり、キッチンやトイレ、お風呂など何度かリフォーム。

今年は洗面所と一階トイレを改造。
そして屋根の塗装と家の周りの塀を塗り替え。
これが多分人生最後のリフォームね。

屋根塗装の職人さん、屋根の水洗いのついでに 苔まで生えていた2階のベランダ
家の壁、サッシや網戸、全部一緒に洗ってくれました\(^O^)/

思わぬところまできれいになって快適!
c0037435_21574397.jpg

[PR]
# by necomaru1 | 2016-04-20 21:56 | Trackback

シニア女子会〜アイビースクエア

4月14日(木)晴れ

恒例シニア女子会。もうアイビーに決まってしまって。
車がたくさん置けて、駐車料無料が魅力です(笑)ご馳走は定番
「今月の日替わり御膳」コーヒー、ケーキ付き。
c0037435_22473712.jpeg
40代から最高齢87才まで、話題豊富に話します.あっという間の約3時間。次回は2ヶ月後

[PR]
# by necomaru1 | 2016-04-14 22:48 | Trackback

庭でBBQ

3月6日(日)晴れ
庭でことし初のBBQ。ケータリングの中村さんに頼んだら あさ10時に来て椅子と机を並べをコンロに炭が入ってもうお肉が焼けるばっかり。なーんにもしないでよいのね。
楽ちんバーベキュー。

c0037435_23151870.jpg



4家族、子供5人、中学生3人。大人8人。満腹。満足。
[PR]
# by necomaru1 | 2016-03-21 00:36 | Trackback

夕食会ー御春

3月17日(木)晴れ

今月から夕食会は30分早くなって6時から
c0037435_23365354.jpg
c0037435_23372196.jpg

[PR]
# by necomaru1 | 2016-03-17 23:34 | 食べ物のこと | Trackback



倉敷に住んでます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
お気に入り
お気に入りブログ
おべんとう日記
ripon's love...
ひでおはパソコンのせんせ...
ハルな毎日。
ヤスコポーロ見聞録
ペット
気ままな日記
想出のアルバム
旅に出かけて
私のガーデニング&よもやま日記
我が人生
今日も楽しい一日でした!!
サム家の適当な日々
私の一日
月子さんの気まぐれ日記
ジョンの時々日記
chizukoのWeb日記
まごまご日記
くいしんぼう
いろいろ日記
じい3日記
日々徒然
陽子の読書日記
旅大好き
私の秘密
ひとりごと
見たまま。聴いたまま
chizu310のひとりごと
JEM工房
「やすの足跡」
Pastime
農園日誌
GOBUの魂
そうじゅの徒然日記
真面目で多忙な農婦
ムシゴヤのこの頃
気まぐれ Dojikame
日常&インスト覚え書き
あじさい通信・ブログ版
遠ざかる日々!
千代丸の庭
ガラスの靴
いちばん大事なタカラモノ
パソコン大好き
ガトーなママ日記
奥様よりちょときれい! ...
キャラメルママの日記
ナチュラル&スローライフ
よもやま日記書いてます。
いつまで続くか私の盆栽ブログ+
釣り行脚        ...
庭の花
ローズマリーのガーデニング日記
おべんとう日記vol.2
naraの花日記
あかつき・住まいの設計室...
かめちゃんの日記 ★fr...
キャラメルママの日記 2
建築家の散歩道     ...
折々のそよ風
うおざコロコロ
手編み大好き
お家美術館
日々のことなど。
タグ
検索
以前の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧