ねこまるのときどき日記

<   2007年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

10月31日(水)はれ

c0037435_0271351.jpg毎年矢掛の叔母からたくさんの
栗をいただく。
そのまま東京の妹に送ると、
渋皮煮と栗のペーストになって帰ってくる。

何とか貿易みたいね。
[PR]
by necomaru1 | 2007-10-31 00:24 | 食べ物のこと | Trackback

旧アストロパーク

10月30日
幼稚園の帰りに寄りました。
今日は何を買おうかな?
c0037435_179011.jpg

[PR]
by necomaru1 | 2007-10-30 17:06 | Trackback

児島 繊維祭り

10月27日(土)曇り

夫のゴルフ行きが朝 早く5時起きだったので 6時40分にはでかける準備OK。
いつも一緒の友人も今回は行かないというので さっさとひとりで出かけました。早すぎるかなぁと思ったけど駐車場の近場は結構埋まっている。もうお店もほとんど開いてるしお客さんもかなりいて、すでに並んでいるテントも・・・・時刻は7時15分です。
目当てのタオル屋、靴下や、スボンや、タッチ(婦人服) など きのう児島商工会議所の
HPから店舗情報をDLした地図を持って 素早く買い物。帰りはえんえん長蛇の渋滞を横目でみながらすいすい10時過ぎには帰宅。来年はもうちょっと早く行こう!!
曇り空、暑くも寒くもなくよかった。鼓笛隊がパレード。学生服姿のおじさん達が先頭を歩いていたけどやっぱり学生服は若い子のものねぇ。見るのが辛かったです。
c0037435_1711555.jpg

[PR]
by necomaru1 | 2007-10-27 22:20 | 楽しんでいること | Trackback

夕食会ー旬や

10月25日(木)曇り
今月は近場で、平田の居酒屋「旬や(しゅんや)」です。
ここは2度目、小さなブースに分かれていて座敷もコタツ式、ゆったりします。
コースではなく好きなものをつぎつぎ注文していろんなものを食べたのですが、めずらしくカメラを忘れてしまって、携帯の写真でやっぱり美味しくは写ってないわね。部屋も暗かったし・・・携帯でもフラッシュがでる筈なんだけどうまく使えない(×_×;)
c0037435_2014150.jpg

[PR]
by necomaru1 | 2007-10-25 21:25 | 食べ物のこと | Trackback

ランチー三田屋倉敷店

10月24日(水)晴れ
さすがに朝は秋らしく涼しいけれど、日中は日差しが暑い、25度もあるそうな。小春日和よりちょっときびしいかな。きょうは久々に「やすらぎの郷 三田屋」に行ってみました。
2号線からちょっと登った丘のうえ、少しかすんだ倉敷がわずかに紅葉した木々の間から見えて、いい雰囲気です。もう10年くらい来てないねぇと話しつつ席に着いたけどメニューは昔と同じ、手順も同じです。でも作務衣でお運びは同じでも、若かったウエイターがおじさんにきれいなウェイトレスがおばさんになっていたのがちょっと寂しい。まさか同じ人ではないでしょうけど。
おなじみの生ハムはロースハムに、タマネギのスライスも少なかったな。お肉はポン酢と梅干しだれで食べます。やわらかいお肉だけどそれだけって感じ。牛蒡と蓮根のサラダは以前にはなかったものね。味が濃いけどレンコンがしゃきっとしていてまぁ美味しい。スープがポテトとチャウダーといったけどさらさら薄め。以前別注文だったコーヒーはセットについてましたがミルクがこれじゃーね。200円のレアチーズケーキは食べなきゃよかった味でした。相変わらずのピアノの生演奏がありました。聞いてなかったけれど。
デザートを入れて1760円。昔の方が美味しかったなぁと思うのは懐古的だからでしょうか?あーそうだ。ごはんがたっぷりで美味しかったです。
c0037435_2019092.jpg

[PR]
by necomaru1 | 2007-10-24 22:53 | 食べ物のこと | Trackback

山椒の実

10月23日(火)晴れ

c0037435_2318247.jpgバタバタと音がするので庭を見たら、鳩が山椒のみを一心不乱に食べてました。

もう堅くなってるし、とげがある木の中に入ってるけど大丈夫なのかな。
[PR]
by necomaru1 | 2007-10-23 23:19 | その他 | Trackback

しゅうめい菊

10月22日(月)晴れ
今年も咲いた。草取りをしない庭で 今年も律儀に咲いてくれます。でも年々株が減ってるような(-_-;)
女郎蜘蛛、あちこちに盛大に巣を作ってます。これは生きてます
c0037435_2023930.jpg

[PR]
by necomaru1 | 2007-10-22 23:20 | 植物 | Trackback

大漁

10月21日(日)晴れ

c0037435_23114727.jpgmusukoがたくさんの太刀魚を釣ってきました。
近所に配って我が家は塩焼きに。
[PR]
by necomaru1 | 2007-10-21 23:13 | 家族のこと | Trackback

ランチーテルナノーグ

10月20日(土)晴れ
今月お誘いした方は2年前に余命わずかと宣言されて、そのまま音信がとぎれていました。
連絡が会ったときは夢かとも思いましたが、薬がよく効いたそうで出歩けるほどにお元気になってご一緒しました。
明るく朗らかな性格も回復の一助になったのでしょう。
話も弾んでうれしくって、それはそれはステキで美味しい至福の午後でした。
今月の中国茶ー碧螺春(へきらしゅん)  食前酒 梨
前菜 ナメコと春菊のサラダ 栗茶巾 野菜のクリームスープ(粟粉仕立)
アンチョビとポテトグリンペッパー ピザ 豆腐とエビのしいたけしゅうまい
中国茶に菊を入れて。 そば粉入り菊花雑炊
白インゲン豆のプリン あつあつの紅玉クランブルに冷たいアイスクリームを混ぜて頂きます 
そしてコーヒー。ゆったりした空間、手の込んだ愛情たっぷりの料理です。
c0037435_1781529.jpg

[PR]
by necomaru1 | 2007-10-20 22:31 | 食べ物のこと | Trackback

今日の夕食

10月19日(金)晴れ
代わり映えのない毎日の食卓。我が家のダイコン葉の漬けものにダイコン葉の炒り煮。

キューリも菜園でまだ出来てます。いただきもの「バリ」の煮付けカボチャはレラファーム製
ダイコンとアミは季節もの。ひじきは徳島産豚汁は冷蔵庫の整理です。

maconecoさんふざけて食べてます。
c0037435_20255348.jpg

[PR]
by necomaru1 | 2007-10-19 22:22 | 食べ物のこと | Trackback



倉敷に住んでます。
お気に入り
お気に入りブログ
おべんとう日記
ripon's love...
ひでおはパソコンのせんせ...
ハルな毎日。
ヤスコポーロ見聞録
ペット
気ままな日記
想出のアルバム
旅に出かけて
私のガーデニング&よもやま日記
我が人生
今日も楽しい一日でした!!
サム家の適当な日々
私の一日
月子さんの気まぐれ日記
ジョンの時々日記
chizukoのWeb日記
まごまご日記
くいしんぼう
いろいろ日記
じい3日記
日々徒然
陽子の読書日記
旅大好き
私の秘密
ひとりごと
見たまま。聴いたまま
chizu310のひとりごと
JEM工房
Pastime
農園日誌
GOBUの魂
そうじゅの徒然日記
真面目で多忙な農婦
ムシゴヤのこの頃
気まぐれ Dojikame
日常&インスト覚え書き
あじさい通信・ブログ版
遠ざかる日々!
千代丸の庭
ガラスの靴
いちばん大事なタカラモノ
パソコン大好き
ガトーなママ日記
奥様よりちょときれい! ...
キャラメルママの日記
ナチュラル&スローライフ
よもやま日記書いてます。
いつまで続くか私の盆栽ブログ+
釣り行脚        ...
庭の花
ローズマリーのガーデニング日記
おべんとう日記vol.2
naraの花日記
あかつき・住まいの設計室...
かめちゃんの日記 ★fr...
キャラメルママの日記 2
建築家の散歩道     ...
折々のそよ風
うおざコロコロ
手編み大好き
お家美術館
日々のことなど。
タグ
検索
以前の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧