ねこまるのときどき日記

カテゴリ:家族のこと( 67 )

土居神社

12月23日(金)天皇誕生日


今年も一年 平穏に過ごせました。

作東の土居神社にお礼のお参りに、行きも帰りもかなりの雨☂️
でもさすが土居神社は雨はポツポツ、傘がいらないくらいです。


今日は境内の掃除の日だったようで、町内の方たちが掃き清めてました。

新年を迎える神社はすっきり清々しかったです。


今日は天皇誕生日、鳥居⛩に国旗
c0037435_22564696.jpg



[PR]
by necomaru1 | 2016-12-23 22:41 | 家族のこと | Trackback

お彼岸のお参り

9月21日(日)晴れ

爽やかに晴れて川辺橋 高梁川 遠くの山も美しい。

c0037435_1921379.jpg

[PR]
by necomaru1 | 2014-09-21 18:58 | 家族のこと | Trackback

男子誕生会

8月10日(日)晴れ

8月生まれの父、息子2人の合同誕生会。
いつもの焼肉「ありあり」でお手軽に。

c0037435_2150650.jpg


チビさんたちはジッとしてません。

c0037435_2150673.jpg


男三人無事にひとつ大きくなりました(笑)
[PR]
by necomaru1 | 2014-08-10 21:45 | 家族のこと | Trackback

ドラえもん

8月9日(土)雨

夏休みのドラえもんの映画、今年も誘って貰いました。
どしゃ降りの雨の中、ママの車でイオンまで

ドラえもん スタンドバイミー,子供たちが小さいころからいつも見ていたドラえもん。
ちょっとホロリとして とっても懐かしい映画でした。
今年はconecoさんも一緒に

c0037435_21452222.jpg


やっぱりゲーム好き
c0037435_21452320.jpg

[PR]
by necomaru1 | 2014-08-09 10:40 | 家族のこと | Trackback

土居神社

6月22日(日)雨

conecoさんが生まれるときも、tomonecoさんが生まれた時も maconecoさんたちが
すこやかに育つようにといつもお参りしている土居神社。

今日はconecoさん、maconecoさん,お母さんと5人でお参り。
パワーをたくさんいただきました。


c0037435_20454949.jpg

[PR]
by necomaru1 | 2014-06-22 20:44 | 家族のこと | Trackback

お留守番

1月30日(木)雨、曇り

conecoさんとお留守番は3週間ぶり。
午前中は雨が降っていたけど、午後からはなんとか曇り、
アンパンマンのビデオもちょっと飽きたので、近所の公園まで散歩に出かけました。

2才を過ぎたconecoさん、ずっとおしゃべりしています。
理解不能の言葉が多いけどお花きれいね、なんかいるよ!と楽しそう。

公園はもちろん誰も来てないし、遊具はまだ濡れているけど、ブランコ、鉄棒、滑り台、シーソーと貸し切り(笑)
広場でグルグルとマラソン。速いです。

遊具を乗り越えながらつぶやいてます。何言っているのと聞き耳立てたら、
ワン、ツウ、、、、セブン、エイ、ナイン、テン??
英語教室に行っているconecoさん数を数えているのでした(笑)

c0037435_1184947.jpg

[PR]
by necomaru1 | 2014-02-02 10:51 | 家族のこと | Trackback

お誕生日会

1月26日(日}晴れ

孫のtomonecoさん昨日で生まれて1年、この間産まれたと思っていたけど、やれ寝返りをした、おすわりした、立ったよ、歩いたよ。と順調に育っていちねんのお祝いです。

一升餅はリュックに入れてしょってチョット歩いたけれど皆の拍手でびっくりして泣いちゃった。

故事にならって、大きな「箕」というカゴを玉島のじいちゃんが持ってきて 算盤、筆、本、1万円札と並べたら筆を選んだtomonecoさん。将来は文筆家?
c0037435_1553464.jpg


旅館「御園」で
[PR]
by necomaru1 | 2014-01-26 15:29 | 家族のこと | Trackback

家族会

1月19日(日)晴れ
年に一度のお正月家族会。
アイビースクエアーで、今年は25周年になるそうで、最初は子ども連れで来ていた人たちがだんだんと孫連れになって小さな子達がたくさんいます。我が家も10歳、 2歳、 1歳の3人の孫と一緒です。

余興の 「おちゃらけバンドトリオ」の演奏にtomonecoさん大喜びで踊ります。

Maconecoさんconecoさんもビンゴゲームで商品いっぱいもらって大喜び。
楽しい夜でした。

c0037435_19445671.jpg

[PR]
by necomaru1 | 2014-01-19 15:13 | 家族のこと | Trackback

お墓参りツアー?

1月12日(日)晴れ

穏やかなお天気なので、長いことお参りしていなかった、おじさんやお爺さんやお婆さん、
いとこのお墓に参ろうかと家で咲いている水仙をたくさん持って東岡山から矢掛まで
4カ所のお墓に参ってきました。

途中笹沖の吉岡屋で昼食。

c0037435_1845254.jpg

c0037435_1845490.jpg

[PR]
by necomaru1 | 2014-01-12 19:39 | 家族のこと | Trackback

金比羅参り

1月5日(日)晴れ

恒例の金比羅参り。元日から穏やかな日が続いていて今日も風もなく絶好のお参り日和。
今年はmaconecoさん一家4人と,tomonecoさん一家3人も参加。
2才のconecoさん11ヶ月のtomonecoさんを抱いてママたちは大変ね。

私と夫は奥の社まで頑張って昇りました。いつまで昇れることやら。
奥の社は日曜のせいかいつもより人がおおい。
晴れた空に琴平の町並みが美しい。

c0037435_1322531.jpg

c0037435_13225350.jpg

 地元のおじさんが教えてくれました。お社の山の斜面に“天狗”がいました。
右が天狗、左がからす天狗、お山の守り本尊だそうです。

c0037435_0112842.jpg


おなかぺこぺこで降りたらお楽しみ。讃岐うどんをお腹いっぱい頂きました(=^0^=)

c0037435_1322542.jpg

[PR]
by necomaru1 | 2014-01-05 13:21 | 家族のこと | Trackback



倉敷に住んでます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
お気に入り
お気に入りブログ
おべんとう日記
ripon's love...
ひでおはパソコンのせんせ...
ハルな毎日。
ヤスコポーロ見聞録
ペット
気ままな日記
想出のアルバム
旅に出かけて
私のガーデニング&よもやま日記
我が人生
今日も楽しい一日でした!!
サム家の適当な日々
私の一日
月子さんの気まぐれ日記
ジョンの時々日記
chizukoのWeb日記
まごまご日記
くいしんぼう
いろいろ日記
じい3日記
日々徒然
陽子の読書日記
旅大好き
私の秘密
ひとりごと
見たまま。聴いたまま
chizu310のひとりごと
JEM工房
Pastime
農園日誌
GOBUの魂
そうじゅの徒然日記
真面目で多忙な農婦
ムシゴヤのこの頃
気まぐれ Dojikame
日常&インスト覚え書き
あじさい通信・ブログ版
遠ざかる日々!
千代丸の庭
ガラスの靴
いちばん大事なタカラモノ
パソコン大好き
ガトーなママ日記
奥様よりちょときれい! ...
キャラメルママの日記
ナチュラル&スローライフ
よもやま日記書いてます。
いつまで続くか私の盆栽ブログ+
釣り行脚        ...
庭の花
ローズマリーのガーデニング日記
おべんとう日記vol.2
naraの花日記
あかつき・住まいの設計室...
かめちゃんの日記 ★fr...
キャラメルママの日記 2
建築家の散歩道     ...
折々のそよ風
うおざコロコロ
手編み大好き
お家美術館
日々のことなど。
タグ
検索
以前の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧