ねこまるのときどき日記

わたげ会ーキャナリーロウ

7月31日(月)晴れ
あっという間の3ヶ月。
変わらず6人元気に会ってたくさんおしゃべり。子育ての幸せな時間を共有したママたちがババになって 懐かしい時を思いつつ今を語ります。
c0037435_22544980.jpg

[PR]
# by necomaru1 | 2017-08-01 00:52 | Trackback

夏休み

7月30日(日)晴れ
連泊のconecoさん5才に昨日はtomonecoさん4才もくわってふたりお泊まり。tomonecoさんは初お泊まりです。

朝早くから起き出してパジャマのままでメダカ取り そしてセミを捕まえて。ふたりだとなんでも楽しそう。
c0037435_00510204.jpg

c0037435_00510332.jpg


[PR]
# by necomaru1 | 2017-07-30 00:45 | Trackback

アイビースクエアのビアガーデン

7月23日(日)晴れ

恒例ビアガーデン。アイビースクエアーは中庭で風が通らず暑い!
雨が降れば屋内なので、みなで雨を願ったけれどよく晴れました。
まぁビアガーデンは外じゃないと感じでないよ、などといいつつ
夫人同士、たっぷり揚げ物たべて、飲んでーノンアルコールばっかり。
帰りの車は奥さん運転。愉快に語らったのでした。


c0037435_23423563.jpg

c0037435_23423664.jpg


[PR]
# by necomaru1 | 2017-07-23 23:41 | Trackback

中庄 マルナカマスカット店

7月23日(日)晴れ

お泊まりしたconecoさん、昨日に引き続き T君とマルナカ中庄店の子供広場で遊びます。
空気の入った遊具で 汗まみれでかけずり回りやっぱり二人で来たら楽しいね。


c0037435_23405346.jpg

c0037435_23405445.jpg


[PR]
# by necomaru1 | 2017-07-23 22:38 | Trackback

ライフパーク

7月22日(土)晴れ

yさんの孫の T君5才、幼稚園が夏休みのconecoさん5才 
待ち合わせて倉敷ライフパークへ。初対面の二人最初はぎこちなかったけれど
あっという間になじんで、科学館の中を手を繋いで走り回ります。
大人でも楽しい、ロケットの話と実験。
科学館の中のロケットエンジンは本物のエンジンで、
日本ではここと内之浦の宇宙センターにしかないそうな。

全天周映画も見て楽しい一日でした。


c0037435_23371310.jpg

c0037435_23371429.jpg

c0037435_23371457.jpg


[PR]
# by necomaru1 | 2017-07-22 01:34 | Trackback

土曜夜市

7月15日(土)晴れ

夏生まれの4人の誕生日会を焼肉の「ありあり」で。たくさん食べて帰ってきてキャナリーロウの白桃ケーキ。写真をすっかり忘れてました💦

そしてconecoさんとtomonecoと土曜夜市へ、なんと子供が小さい時以来なので30年ぶりくらい⁉️

あの頃より少し屋台は減ったけれど結構な人混みです。浴衣姿の子供たちもチラホラ、みな楽しそうです。

キラキラボールすくいを頑張る2人。店番のおばさんが気前が良くてたくさんボールをもらってご機嫌です。
c0037435_17561037.jpg

c0037435_17561091.jpg


[PR]
# by necomaru1 | 2017-07-15 17:33 | Trackback

夕食会ー御春

7月6日(木)晴れ
c0037435_20255529.jpg

c0037435_20255521.jpg

c0037435_20255641.jpg


[PR]
# by necomaru1 | 2017-07-06 22:21 | Trackback

パソコン教室 同窓会

7月1日(土)晴れ
第三回はキャナリーロウ
c0037435_23211641.jpg


[PR]
# by necomaru1 | 2017-07-01 23:19 | Trackback

iPad

6月21日(水)雨のち曇り



iPad miniは販売中止にするとかmini5が出るとか 噂をいろいろ聞くけれど、
miniがなくなったら困る。


私のmini3 ちょうど2年経つので、mini4に買い換えました。
サクサク よく動きます 、早い GPSも落ちない。
使い勝手は一緒だし。そしてWi-Fi 環境があればポケゴーも2台で。いい感じ。
c0037435_23364289.jpg

p
[PR]
# by necomaru1 | 2017-06-21 23:25 | Trackback

ひとりモーニング

6月19日(月)晴れ


モンスターボールが空になってしまって、走り回るのも暑いし、ジョイフルにボール集め。
ジョイフルWi-Fi使ってiPad2台でクルクル。


c0037435_23452678.jpg



これでフリードリンクで390円。2時間近く粘ってしっかりボール貯めました。
[PR]
# by necomaru1 | 2017-06-19 23:37 | Trackback

クチナシの花

6月19日(月)晴れ



マスカット球場
次はあじさいかと思ったが、意外とあじさいは少ない。
クチナシが咲き出してました。大きなクチナシの花です。

そして大木に合歓が満開。
あまり高くてipadでは届かない。ピンぼけ写真で残念
霞のように美しいのよ。


c0037435_00193474.jpg

c0037435_00193461.jpg


[PR]
# by necomaru1 | 2017-06-19 00:17 | Trackback

ひとりサッカー

6月18日(日)晴れ



5才のconecoさん 遊びに来たけど、暑いのでばーさんはお付き合いできません。
一人でサッカー、ボールをけっていたけど、流石に一人では面白くないらしい。
そりゃそーでしょう、じきに家に入ってきました。


c0037435_00154832.jpg


[PR]
# by necomaru1 | 2017-06-18 21:38 | Trackback

湯の郷温泉

6月12日(月)〜13日(火)晴れ

よく晴れた月曜日 車で🚗1時間半の湯の郷温泉。土井神社に行くとき 通り過ぎたことがあるけど、初めて宿泊。

温泉の温度がチョット高かったけどあっさりした湯でのんびり。

ホテルの前がポケゴーのジム、おまけに黄色チームの陣地。これは載せなきゃと暑い中歩いて行きましたよ。

ホテルの部屋もポケモンいっぱい。ボールが足りない(^_^;)

ご馳走も美味しかったし ここはまたゼヒ来たい。
c0037435_20451350.jpg




[PR]
# by necomaru1 | 2017-06-13 14:35 | Trackback

びわの実が。。。

6月5日(月)晴れ

何年か前に ゴムの木の植木鉢に食べたびわの種を突っ込んでおいたら芽が出て🌱スクスク育ってたの、植木鉢に植えて外にほったらかし。

ひとつだけど実が成ってます❣️
5センチくらい、美味しそうですが
いつ食べる❓もったいなくて、見てるだけ⁉️
c0037435_14275119.jpg



[PR]
# by necomaru1 | 2017-06-05 14:22 | Trackback

らっきょう

6月4日(日)晴れ
鳥取砂丘ラッキョウ、年々収穫が少なくなってるそうな。漬ければ良いだけになってるラッキョウ、塩で洗って熱湯とうして、今年も2キロ漬けました。
c0037435_14221015.jpg


[PR]
# by necomaru1 | 2017-06-04 14:18 | Trackback

美女ヤナギ

6月3日(土)晴れ


連日好天 今年もまつエクぱっちりのお嬢さん。
いっぱい咲いてます。


c0037435_20334394.jpg


[PR]
# by necomaru1 | 2017-06-03 20:29 | Trackback

どくだみの花

6月2日(金)晴れ

ドクダミの花の焼酎漬け、かゆみに効くというので昨年作ったが
蚊に刺されて塗っても一向に効かない。

洗わずにそのまま漬けるのよと今日coieさんで聞いて、さて昨年は洗ったかなぁ
覚えてない!では今年は洗わずにリカーで漬けて見た。
さぁ今年のかゆみ止めは効きますか?お楽しみ・

c0037435_23473431.jpg

c0037435_23473515.jpg

c0037435_23473558.jpg


[PR]
# by necomaru1 | 2017-06-02 23:45 | Trackback

夕食会ー御春

5月25日(木)晴れ


風 香る でも少し暑い5月 今月も御春。
三夫婦元気に年を過ごし 美味しく楽しく食事会をして 10数年 100回を超える会です。

今月も元気におしゃべり。

今うち4名はポケゴーに夢中です。
こちらはいつまで続くやら。。。


c0037435_18282166.jpg

c0037435_18282144.jpg

c0037435_18282100.jpg


[PR]
# by necomaru1 | 2017-05-25 18:21 | Trackback

泰山木の花

5月22日(月)晴れ
ツボミが少しずつふくらんで、いよいよ咲き始めたタイサンボクの花。

高いところで咲くのでiPadでは難しい。
手もブレるし(笑)

初夏の青空に大きな花がぽっかりぽっかり咲いてます。
c0037435_22583624.jpg


[PR]
# by necomaru1 | 2017-05-22 22:54 | Trackback

義母の3回忌

5月18日(木)晴れ
もう2年も過ぎたのねぇ、昨年と同じようにアーバンホールで法要をして、真備町のお墓で読経していただき おばあちゃんの好きだった「きびきび亭」でガヤガヤ食事。

よく晴れた夏空で少し汗ばむほどでしたが無事に済みました。
c0037435_18460314.jpg

若い和尚さんは声がよくお経がとても素晴らしい。聞き惚れます。
c0037435_18460319.jpg

孫たちがアリンコやダンゴムシに夢中です。
c0037435_18460403.jpg


[PR]
# by necomaru1 | 2017-05-18 18:34 | Trackback

たまの湯

5月14日(日)晴れ
今日は2人でのんびりゆったり♨️
c0037435_18595638.jpg

c0037435_18595713.jpg


[PR]
# by necomaru1 | 2017-05-14 18:56 | Trackback

シニア女子会

5月11日(木)晴れ

五月晴れの少し暑いくらい。アイビースクエアの蔦は若緑、キラキラ美しいです。今回は12名。楽しくむだ話。こんな時間も素敵です(笑)
c0037435_23020209.jpg

c0037435_23020272.jpg

c0037435_23020392.jpg


[PR]
# by necomaru1 | 2017-05-11 22:56 | Trackback

わたげ会ーキャナリーロウ倉敷

5月8日(月)晴れ
同じ町内に住んでいるのに 普段まったく会うこともない。ほとんど車で移動だからすれ違うということもないのよね。

3ヶ月は長いようなけど あっという間のような 年々時間が短くなるような。

今回は6名元気に会えました。
ご主人が趣味で作ったという玉ねぎたくさんいただきました。甘くて美味しい玉ねぎでした。
c0037435_19081065.jpg


[PR]
# by necomaru1 | 2017-05-08 19:02 | Trackback

conecoさんお泊まり

5月7日(日)晴れ

GWの最後にconecoさんがひとりでお泊まりに。あさは木村屋でモーニング。そしてマスカット球場のアスレチックに。6歳以上を設定してますと書いてある〜

ちょっと難しいかな?と思ったけれど、ひとりで楽しく遊びましたよ。バーさんはついて行かれない。池の周りを駆け回って追いかけました。

夕方はtomonecoさん一家も加わって「ありあり」に焼肉を食べに。GWもあっさり終わりました。
c0037435_23160281.jpg


c0037435_16374924.jpg
c0037435_23160200.jpg


c0037435_163804.jpg

[PR]
# by necomaru1 | 2017-05-07 23:02 | Trackback

児島繊維祭り

4月29日(土)晴れ
春の繊維祭りは児島駅前。
いつものように6時過ぎに家を出て高速で児島まで。7時前にはついたけれど、いつもの駐車場春の結構塞がってる。

相変わらず早いわぁ〜 、開場は9時からなのよね。まず帽子を買ってユックリと見て回り、タオルをたくさん買って。ポケモンもしっかり捕まえました。
c0037435_23134488.jpg


[PR]
# by necomaru1 | 2017-04-29 23:04 | Trackback

夕食会ー御春

4月27日(木)晴れ
c0037435_22521693.jpg

c0037435_22521602.jpg


c0037435_16425838.jpg

[PR]
# by necomaru1 | 2017-04-27 22:45 | Trackback

五月人形

4月21日(金)晴れ

tomonecoさんに今年はトラさんこわくないよ、と言われるまでお人形飾るの忘れてました。今年も凛々しい若い大将です。

tomonecoさん4才、怖がらないかな?張子の虎も飾りました。
c0037435_19180454.jpg


[PR]
# by necomaru1 | 2017-04-21 19:12 | Trackback

パソコン教室 同窓会

4月9日(土)晴れ
c0037435_23181664.jpg

ジョイフルで

[PR]
# by necomaru1 | 2017-04-09 23:08 | Trackback

🌸サクラがほころぶ

4月1日(土)晴れ
昨日の寒い雨があがって、うらうらと春の日。
美観地区のヤナギも芽吹いて。
c0037435_17295599.jpg

水島緑地福田公園の桜が咲きはじめ🌸
c0037435_17295540.jpg

c0037435_17295559.jpg

ポケモン探しに倉敷のあちこち歩き回って倉敷って良いところいっぱいあるね、と改めて思うことでした。

[PR]
# by necomaru1 | 2017-04-03 23:31 | Trackback

夕食会御春

3月22日(水)晴れ

お彼岸が済んでめっきりと暖かくなって歩いて行くのも楽になった。

御春のご馳走は春満載。
桜の花びらの散った前菜はタコやサワラの子菜の花など、しっかりした味付けもメリハリきいて食べやすい。
c0037435_21282603.jpg

アサリの葛仕立てはトマトやキャベツ ベビーコーンなど洋風野菜のうまみが引き立ち優しい味付け、筍も初物。
c0037435_19575026.jpg

刺身の代わりの太刀魚の焼き物。
c0037435_21282687.jpg

白魚と黄ニラの卵とじ タラノメ ごぼうと新生姜 ゆり根の天ぷらは写真を忘れた💦

土鍋で炊いたご飯は筍ごはん。
c0037435_19572036.jpg


c0037435_21282702.jpg

デザートはイチゴとリンゴ
熱い日本茶でサッパリ。お腹いっぱい。
[PR]
# by necomaru1 | 2017-03-22 21:05 | Trackback



倉敷に住んでます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お気に入り
お気に入りブログ
おべんとう日記
ripon's love...
ひでおはパソコンのせんせ...
ハルな毎日。
ヤスコポーロ見聞録
ペット
気ままな日記
想出のアルバム
旅に出かけて
私のガーデニング&よもやま日記
我が人生
今日も楽しい一日でした!!
サム家の適当な日々
私の一日
月子さんの気まぐれ日記
ジョンの時々日記
chizukoのWeb日記
まごまご日記
くいしんぼう
いろいろ日記
じい3日記
日々徒然
陽子の読書日記
旅大好き
私の秘密
ひとりごと
見たまま。聴いたまま
chizu310のひとりごと
JEM工房
Pastime
農園日誌
GOBUの魂
そうじゅの徒然日記
真面目で多忙な農婦
ムシゴヤのこの頃
気まぐれ Dojikame
日常&インスト覚え書き
あじさい通信・ブログ版
遠ざかる日々!
千代丸の庭
ガラスの靴
いちばん大事なタカラモノ
パソコン大好き
ガトーなママ日記
奥様よりちょときれい! ...
キャラメルママの日記
ナチュラル&スローライフ
よもやま日記書いてます。
いつまで続くか私の盆栽ブログ+
釣り行脚        ...
庭の花
ローズマリーのガーデニング日記
おべんとう日記vol.2
naraの花日記
あかつき・住まいの設計室...
かめちゃんの日記 ★fr...
キャラメルママの日記 2
建築家の散歩道     ...
折々のそよ風
うおざコロコロ
手編み大好き
お家美術館
日々のことなど。
タグ
検索
以前の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧